スポンサーサイト


何も知らないのね

2008/4/15

HAGU君は人が大好きでとても甘えん坊です が、悲しいかな、一般の家庭犬ならやっているようなことは何も体験することなくここまできたようですね

お茶碗の前での「おすわり」「まって」「おて」「おかわり」や「ふせ」なんて「なんのこと」

今まではお茶碗が目の前に置かれればすぐに食べることができたのでしょうね。

今日もリードを付けて届かないようにして、お茶碗の前で「おすわり」の姿勢になるまで待ちました

届かないとちゃんと手で引き寄せることを知っていますそんな技どこで覚えたの それでもダメとわかると今度はリードを持っている私に「何で食べさせてくれないのーーー」と飛びついてきました 最後に「ワンワン!」初めて鳴き声を聞きました その後諦めたように「おすわり」の姿勢になりました

リードを緩めて「よし」と言ってもたべません 「食べてもいいよ」という合図の「よし」という言葉すら知らないようです。「よし」と言いながら体をお茶碗に向かって2回ほど押してやっと食べ始めました。

サイコロ状に切ったりんごやキャベツの芯を転がしても追うこともできません。動く物を追うことも、転がった痕跡を臭いで追うことも、自分の手で踏んでいても反応が鈍く見つけることができないのです

すぐ近くならどうにか気がつくのですが、少し離れたところの物は見失ってしまいます。

ケージの中での生活が長く、五感を使って全身で何かをやった経験がなかったんですね これからの犬生は犬らしくたくさんの経験ができるといいですね。

スタンダードの大きさですが、筋肉が付いていないので、頭でっかちになっています。これからたくさん食べてお散歩してスタミナ付けてカッコよくなるように頑張ります。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

