fc2ブログ


トライアル 9月7日

トライアル18日目のご報告です。


愛ちゃん、その後、排泄の失敗なしです。

食欲もあり、ウンチも一日1回しっかり出てます。

目ヤニも最近はほとんど出なくなり、目の調子も良いようです。

耳もその後、気になるほどの耳垢ではなくなり、腫れたりしている様子もありません。

健康状態は良好な様です。

mm1315406317.jpg


今日は、歯磨きをしてみましたー!

仰向けにして、されるがまま、でした。

犬用の歯磨きとはではなく、私の使い古しの歯ブラシをお下がり(苦笑)。

息子の仕上げ磨きと同じ要領で・・・いい感じです。

mm1315406490.jpg


私達が仕事や学校に出かけている間は、愛ちゃん、6畳ほどの洋間においてあるケージで過ごしています。

まだ、日中の気温が30度近いので、エアコン効率が良い部屋に居てもらっています。

私達が出かけるとき、リビングから洋間に移動するのですが、最近、「上に行くよ!」と言うとリビングで固まり、訴えるような目で私を見ます。

上のお部屋に行く=一人ぼっちになっちゃう、というのが嫌なのでしょうか・・・?

何度か呼んでいると、リビングのケージの方に入ってしまいます。

それを何とか上の部屋まで連れて行き、外出します。



そうなんですよね。

パターン化すると副作用が出てしまうんですよね。

ケージやサークルを嫌うのと同じ現象ですね。

お出かけする寸前にケージやサークルに入れるから嫌いになっちゃうんです。

お出かけの時ばかりでなく、普段から上のお部屋で一人で過ごす日をつくるといいですね。

連れて行くタイミングも出かける寸前ではなく、当日の早い時間や前の日から連れて行ったり、リビングに下ろさない日をつくったりして、不規則にしてみてください。

そして、そこでしかもらえない特上のおやつを与え、その部屋に行くことが楽しみになるようにしていきます。

そのおやつは、絶対に他のお部屋や他のタイミングでは与えないことです。

また、普段からそのお部屋に連れて行き楽しく遊ぶこともいいことです。

そのお部屋が愛ちゃんにとって楽しい場所なら行くことを拒まなくなります。

連れていく時には「出かけるんだから、時間がないから早く来て!」という気持ちではなく、「さあ、一緒に遊ぼう!」という楽しい雰囲気で誘ってあげてくださいね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

う~ん、最高のへそ天です。うわ~、益々良い感じ!この、愛ちゃんのどでーっとした立派なおなかの中には何が入ってるのかな?あはは。
 くちびるの淡い色のふち・・・・・。ブルテリアらしい惚れちゃう良い模様ですね。
もう18日も過ぎたんですね。早いですね。ゆきうさこさんファミリーきっとてんやわんやで最高な日々を送ってますね~。楽しんで下さいね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)