スポンサーサイト


トライアル 8月28日

トライアル8日目のご報告です。


愛ちゃんを迎えて一週間が経ちました。
この一週間は、こちらが心配していたような大きな出来事もなく、私たちの生活が一変するようなこともなく、順調だった様に思います。
愛ちゃんも、この一週間で少し我が家に慣れてくれたのではないでしょうか。
私たちが、ここから気持ちをもう一度引き締めて、事故などが起こらないように気をつけたいと思います。

今日は、久々のお天気で清々しい一日だったので、愛ちゃん、シャンプーしてみました。
愛ちゃんは、お水を嫌がることもなく、終始おとなしく、されるがままでした。
シャンプーの後、屋上で少しボール遊びをしました。
ボールを追いかけて、楽しそうにしていました。(ボールを持って帰ってくることはありませんでしたが・・・・)

夕方、散歩に出かけようと家を出ると、お隣のわんこ達に遭遇しました。
お隣のわんこ達、吠えたりすることなく、その場でしっぽフリフリ。
愛ちゃんは、というと、お友達を見つけて嬉しくて嬉しくて、テンションMAXに!
お隣の奥様にも大興奮で・・・。
今日のところは、ちょっと心配だったので、わんことの接触は避けました。
このような状況のとき、犬同士、挨拶をさせても大丈夫なのでしょうか?

相変わらず、「お座り」の指示に「伏せ」で答えることがあります。
根気強く、「そうじゃないよ」と伝えています。
愛ちゃん、伏せの体勢から、「ごろんして」というと、ごろんと横になっておなかを見せます。偶然の発見ですが、そういうしつけもされていたのでしょうか。




保護犬と生活すると、どうしてもその子の過去が気になります。

今までの犬と比べて経験したことがないことだと特に気になります。

でも、どんなに気にして悩んでも、想像の域を脱することはできません。

愛ちゃんがいる生活に慣れて来て、これからは様々な新しい発見があることでしょう。

そんな時どんな行動も「どうして?」と過去にとらわれて思い悩むのではなく、いいと思う行動は強化していき、悪いことや困る行動は消去していくことで、お互いに新しい生活を楽しんでください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

愛ちゃん、本当に順調のようですね。おとなりさんとも慣れてくると良いですよね。 ゆっくりゆっくり・・・先は長いですもん。がんばれご家族&愛ちゃん!

ぶー母さんへ

あの愛ちゃんが、飼い主さんを1度も困らせることなく順調にきたのでちょっとびっくりです。
何事も焦らずゆっくり慣れていくことが一番です。
そのペースは人それぞれで、愛犬とその飼い主さんのお互いのペースでいいと思ってます。
今はじまったばかりで、ほんと、先は長いですからね。

皆様ありがとうございます。

はじめまして、愛ちゃんの新しい飼い主(見習い!)のゆきうさこと申します。

皆様の温かい応援メッセージ、嬉しく読ませていただいております。ありがとうございます。

ぶりんどるさんのアドバイスに従って、日々、ゆっくりゆっくり愛ちゃんとの距離を縮めて行こうと、私達家族も愛ちゃんも、がんばっています。

引き続き、応援よろしくお願いいたします!

ゆきうさこさんへ

トライアル生活のご報告、いつもありがとうございます。
みんな、楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いします。
失敗談も楽しみにしていますので、気にしないで書いてくださいね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

