スポンサーサイト


トライアル 8月23日24日

トライアル3日目のご報告です。

今朝は、6時ごろに散歩に連れ出し、おしっことウンチをしました。

その後は排泄することなく、8時過ぎに家族全員が外出しました。

今日は、気温が30度くらいまで上がる予報だったので、3階の部屋にケージを移動し、エアコンをつけて外出しました。

18時ごろに主人が帰宅。おしっこもウンチも失敗することなく、我慢してくれていました。すぐに散歩に連れ出し、しっかり排泄できました。


今日は、夜に少しケージから出してみました。

愛ちゃんは、嬉しそうに部屋の中を歩き回り、くんくんして回っていました。

そのときは、「おいで」と呼んでも、なかなか来てくれず・・・
ちょっと時間がかかりました。

でも、お座り・お手・おかわり・ふせ・まて の指示にはちゃんと従ってくれました。

その後、仰向けにして、目やにをとってあげたり、耳掃除をしてあげたりしましたが、特に暴れることもなく、おとなしくしててくれました。

息子の指示に従わないのは、やはり発音の問題かな、と思います。

息子が「おすわり」というと、愛ちゃんはふせをしてしまうことがよくあります。

根気強くやっていこうと思います。

R0010487-1.jpg



トライアル4日目

愛ちゃん、今のところ排泄の失敗はまだありません。

朝と晩、お散歩中かトイレでしています。ウンチは、餌が変わったからか、少し色の変化が見られますが、とても良いウンチだと思います。

今日は、私が仕事で帰宅が遅くなってしまったので、主人が19時頃に散歩に連れ出しました。

私が帰宅後、排泄のつもりで、軽く散歩に連れ出しましたが、おしっこはしませんでした。

途中で、雨がパラパラ降ってくると、愛ちゃんは立ち止まって私の顔をみて、「引き返そうか?」という感じで、もと来た道を引き返そうとしていました。

雨は小降りだったので、そのまま進んで家に帰りましたが、愛ちゃん、雨は苦手?


こちらでは、何度かお散歩中雨が降ってきたこともありましたが、私が平気で歩いていたので、普通に歩いていました。もしかしたら、帰った方がいいかなと先に不安を抱いたのは飼い主様の方かも、そうであったら、そのお気持ちを読んだのかもしれませんね。



愛ちゃん、今のところ、無駄吠えはほとんどしません(あ、日中は家にいないのでわかりませんが・・・汗)
誰かが帰宅すると、少し「ワン、ワン」と吠えますが、顔を見ると、しっぽをブンブンふって、「クーン、クーン」と甘えた声で鳴きます。これも、すぐに止めて静かになります。

食事は、ドッグフードに野菜や魚の骨などを混ぜて与えています。愛ちゃんは、毎回ぺろりと平らげてしまいます。我が家のベランダ菜園のミニトマトも、おいしそうに食べてくれました!

では、また明日報告します。
おやすみなさい。。。。



新しい飼い主様には毎日ご報告を頂いています。

お忙しいところ、本当に感謝しています。

反面、私はブログへのアップが遅れ、申し訳ありません。


一番気になっていたのは、排泄の失敗!

飼い主さんにとって一番のストレスは排泄の失敗ではないでしょうか。

仕事から疲れて帰宅した時、失敗されていると辛いですからね。

そんな時、犬の性格や病気、排泄のしつけの進み具合にもよりますが、私は成犬の場合は叱ります。

それも、「私はとても不愉快だ!とても怒ってます!」という気持ちをストレートに伝えます。

我慢してくれていた時には、「良く頑張ったね。ありがとう。」とほめ、すぐにトイレスペースに連れて行き、排泄がすんだらまたほめます。


甲高い声での突然の吠えも、いまのところたいしたことないようですし、お散歩も時々アイコンをとりながらちゃんと歩いているようで、安心しました。

愛ちゃん、きっと猫かぶってるな!


息子さんもトレーニングに一緒に参加してくださっていることは、とてもうれしいことです。

例え小学生低学年であっても、指示に従う関係をつくっておくことは大切なことです。

お子さんは小さければ、発音やイントネーションが大人とは違うので、犬には理解しにくいでしょうが、ハンドシグナルも一緒に使って根気よくやることで、理解していきます。

できた時には、「おりこうさん」というような上から目線よりも「よくできたね。従ってくれてうれしいよ。」の気持ちを伝えるように、一緒に喜んであげれば犬もうれしく楽しくなるので、小さなお子さんの指示にも従うようになっていきます。

愛ちゃんの性格ならこの方法でうまくいくはず!


ご家族みんなの愛情に包まれて、愛ちゃん最高だね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

