スポンサーサイト


トライアル 8月21日

トライアルスタートの初日は、いつも一緒に保護活動しているSさんと一緒に失敗談も交えながら、これからのことをいろいろとお話しました。

そして、「日々、試行錯誤して一歩一歩愛ちゃんとの距離を縮めていったらいいんだ!」とご理解いただきました。

「早くうちの子になって欲しい!」と思い、焦っていろんなことをやりすぎても、犬にはストレスになるし、飼い主さんは空回りするだけです。

新しいおうちはの人はどんな人? ここはどんなところ? どんな生活スタイル?

などを、ゆっくり観察する時間を与えてあげて欲しいのです。

接点は、食事を与える、散歩に連れて行く、排泄させる時ぐらいで、お互いに無理をせずに、少しずつ新しい生活環境に慣れていくことで、お互いの距離が縮んでいきます。


トライアル1日目のご報告では、

私たちが帰った後、しばらく愛ちゃんはそっとしておいて、息子さんとの時間をのんびりと過ごされたようです。

夕方、息子さんと30分程買い物に出かけたようですが、特に問題を起こすこともなく、おとなしくお留守番ができたようです。

18時ごろに息子さんと一緒に散歩に出かける時には、拍子抜けするほど、玄関先での「お座り・待て」が上手にでき、ドアを開けても、「よし」の声がかかるまで、飛び出すようなこともなかったとのことです。

お散歩のコースでは、息子さんが愛ちゃんにご自分の通っている学校を紹介してくださったようで、小学生の息子さんといいお友達になってくれればうれしいです。

リードを強く引くこともあまりなく、時々私の顔をチラチラ見ながら上手について歩けたということですので、通っていただきトレーニングした成果が出ているので、このままうまくいくことを願ってます。

食欲も旺盛で排泄物も、健康状態良好のようで安心しました。

お水をたくさん飲んだので、21時ごろ今度はご主人様がもう一度散歩に出かけたようです。

愛ちゃんはお散歩が大好きだからたくさんできてよかったですね。

愛ちゃんの表情はまだ硬い感じのようですが、1日目ですからね。

愛ちゃんとしては、「前のおうちに居られると思ったら、またお引っ越しですか!今度はここにどれくらい居られるんだろう?」ってとこでしょうから、しかたないですね。



この先、日々表情や行動に変化が出てくることでしょう。
いいことも、悪いこともあるでしょうが、1つ1つ受け止めて、正しく導いてあげれば、きっといい関係になっていくことでしょう。

トライアル期間中は、ご報告を掲載致しますので、みなさん応援してください。
よろしくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

フェリーチェを迎えてトライアルをしていた頃を思い出してしまいました。
今思うと、かなり張り切り過ぎてたな~と反省しきりです。
愛ちゃんはまだ不安があるかもしれないけど、あたたかい家族のようなのできっとすぐに溶けこめるでしょうね。
とってもうれしいお話でした。
ぜひまた、トライアルの様子を教えて下さいね!

愛ちゃんおめでとう!

トライアル開始おめでとうございま~す
とても素敵なご家族とのご縁でこちらまで嬉しくなっちゃいます。

ぶりんどるさんの最初のお言葉
私もとても張り切っていたと・・・・・反省。
預りっ子も一緒ですね、肝に銘じます

あまりに素敵なお言葉なのでウチのブログにこちらの記事をリンクさせていただいてもよいですか?
ダメなら削除しま~す

美香さんへ

面会とお引き渡しの2回、遠くからいらして頂いたんですよね。
ブルテリアということで、気合い入ってましたね。懐かしいです。

これから1ヶ月間のトライアルです。
近況報告を頑張って掲載しますので、応援よろしくです。


栗ママさんへ

ありがとうございます。
何度も通って頂いたので、
お迎えにいらした時には、ピーピーと甘え鳴きしてました。
もうすでに私より大好きです。

たいしたこと書いてませんが、参考になるのでしたら、ど~ぞ~

愛ちゃん、良いご家族との出逢い、本当におめでとうございます。
 何だか、新鮮な気持ちでブログの更新を読ませて頂きました。このまま自然体で新しく、残りの一生を過ごせますよう、遠くから祈ってます。
 我が家下宿のクリちゃん、現在膀胱結石手術で入院中。あの時はぶりんどるさん、タッズ母さんのアドバイスがなかったら怖くて決心出来なかったかも。これで痛みや色々な心配から解放されます。一息付けます。

ぶー母さんへ

我が家に居る時とは違い、愛情たっぷりのご家族に囲まれて幸せです。
順調に譲渡できるように念を送ってください。

クリちゃん元気に退院できるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

