スポンサーサイト


どくだみ

我が家の庭の草引きは主に両親がやってましたが、この暑さとご高齢のため、
今年は草が生えたい放題で、どくだみが白い花をたくさん付けている状態です。

どくだみは、お茶などが売られていて体にいいことは知ってましたが、
今まで目もくれたことがありませんでした。

庭にあまりにもたくさん生えているのでネットで調べてみると、
内服しても外用としてもとてもいいようです。

私の目を釘付けにしたのは、アトピーや美容によくて、殺菌効果はペニシリン以上と
書かれているものでした。

クリームの作り方も書いてあったので、早速作ってみました。

Image552.jpg

とてもきれいなグリーンのクリームが出来上がりました。

私は頭皮がすぐにかゆくなるので、付けてみるとかゆみが治まりました。

そこで、ミクロンの首と蘭のプツプツにも付けてみると炎症が抑えられているようです。

どの程度の効果があるかは、まだまだわかりませんが、しばらく使い続けてみます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

とにかく何でも作るぶりんどるさん、とうとう魔法使い系へ仲間入りではないでしょうか? 怪しい色のクリーム。私も作ってみますね。もうちょっと時間が必要なんですが・・。

どくだみは私もベランダで育てているのですが、いざ使おうと思うとなかなか…。
クリームの材料っていいですね。煮出すのかな?
ニオイがちょっと気になるんですが、私もそろそろどくだみを活用しようと思います。

ぶー母さんへ

はい、栗ママさんのご指導で、今度はコスメに挑戦です。
私もかぶれやすいので、犬も一緒に使える石鹸やクリームがあれば、
敏感肌用は値段が高いのでとても助かります。
魔法使いのように、鍋の前でグルグルかき混ぜています。

美香さんへ

ネットでも、そして私の周りの人もみんな「臭い!」って言うけど、
私は臭く感じないんです。好きか嫌いかと言われれば、「好き!」です。

私はこのサイトを参考にしました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hosi-k/recipe.html

蘭ちゃんの膿皮症に塗ってみましたが、お薬のようには効いていないと思うけど、
炎症を抑えてくれています。

ぜひ、作って効果を試してみて、結果を教えてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

