スポンサーサイト


ブツブツが~

毎日とても暑い!こんな暑さの中節電は厳しすぎる!

私の部屋は今年1回もクーラーを使っていないけど、犬達のいる部屋は夜中以外はつけてます。

たまたまでしたが、ミクロンのハウスの位置は風がいく一番いい場所です。
湿度と温度の状態がいいようで、皮膚の悪い症状が抑えられとてもいい感じになってきました。

Image551.jpg


それなのに、蘭と愛ちゃんは、全身にブツブツと目ヤニ!!!


先日、みんなきれいにしてあげようと思い3匹ともシャンプーしました。

シャンプーした当日と翌日は何事もなかったのに、
その翌日突然、蘭と愛ちゃんは全身にブツブツが出てしまいました。

愛ちゃんのブツブツは、1つ1つが小さな湿疹で、
蘭のは、1つ1つが大きな湿疹だったので、2匹は違う皮膚病かと思い病院へ行ってきました。

Image549.jpg


何と2匹仲良く膿皮症と診断されました。


せっかくシャンプーしたのに何で?

シャンプーして汚れが落ちたけど、一緒に皮膚をコーティングしていた皮膚バリアも落ちてしまい
返って感染しやすくなってしまったのでしょうか?

愛はちゃんは暑さと栄養失調の影響から、蘭は暑さと高齢によるものから、
共に免疫力が落ちてしまっているようで・・・

このところ、抗生剤を飲むことが増えてちょっと不安です。
何とかこれで落ち着いてくれればいいのですが・・・


お薬も同じ物で同じ量が処方されました。


蘭の体重は14kgです。

愛ちゃんは体長も体高も共に蘭より大きいのですが、保護した時は7kgでした。

Image398.jpg


順調に栄養を付けて太ってきていたので、蘭より重いとばかり思っていたら、
なんと13.5kgで、蘭より軽いではありませんか!

Image541.jpg


蘭ちゃんデブではないのですが、なんか複雑な心境です。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

愛ちゃん見た目は蘭ちゃんよりも重そうですけどね。
蘭ちゃんは筋肉質なのかしら~

抗生剤はいやですよね~
我が家栗たんも服用中
全身真っ赤っか。トホホです。
ハゲだらけ
蘭ちゃんも愛ちゃんも早くよくなりますように・・・・・・

栗ママさんへ

愛ちゃんの方が絶対に重いと思っていたからほんと大ショックです。

栗ちゃんも真っ赤かですか!
この時期皮膚病は出やすいのでいやですね。

投薬後はワンパワーでも飲ませて腸内環境整え直さないと!

栗ちゃんもお大事に。

愛ちゃん、何だか別人みたいにでっかく成長しましたね。
蘭ちゃん、愛ちゃん、と同じく、我が家のべーちゃん、皮膚が今良くない状態です。 せっかく良い調子だったのに・・。ミクちゃんのその良い感じの胸を
分けて欲しいな~。 愛ちゃん、良いご家族の処へ行けますように・・・

ミクロン、とってもきれいになりましたね。
首元なんて見違えるようです。
愛ちゃんはまだ体が本調子じゃないとして、蘭ちゃんのぶつぶつはショック!
高齢で皮膚トラブルってこともあるんですね。
フェリーチェは今まで皮膚トラブルだけはなかったので安心していましたが、気をつけてケアしていかなくては。
蘭ちゃんはデブじゃないですよ~! 愛ちゃんが筋肉がまだついてないのかな?

ぶー母さんへ

はい、大きくなりましたが、蘭には追い付いていませんでした!
べーちゃんの皮膚のバランスも難しいですよね。
ミクロンもいつこの反動がくるか、気は抜けません。
愛ちゃんには、いいご縁があうと信じてます。

美香さんへ

ミクロンの皮膚の状態は以前に比べれば、ほんとよくなりました。
高齢になると人間と一緒で、皮膚以外にも疾患が出やすくなります。
気をつけてあげてください。

そうなんです。蘭に比べて愛ちゃんはまだ筋肉が少ないんです。
これからゆっくりと体作りをしていきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

