スポンサーサイト


計画停電

昨日の15:20頃~18:30頃まで計画停電がありました。

17:00を過ぎるとうす暗く夕食の支度に差し支えるので早めに準備をはじめました。

煮炊きをすれば少しはお部屋も温まるかと思って野菜スープをクツクツ煮てみましたが、
さむ~い!

お湯を沸かして、ペットボトルに入れて湯たんぽ代わりにしてみたけど、足は冷たい!

暑いのはわりと平気だけど、寒いことにはとても弱く、思考も体も動かなくなってしまうのでつらい。

テレビもパソコンもないと何もできない。

外は薄明るくても家の中は暗いので、18:00頃ろうそく点灯。

子供なら、非日常的なことで楽しめたのかもしれないけど、幻想的ともいえず・・・

トイレに入って、便座が冷たくて飛び上がるほど驚いた!

電気のありがたさを改めて実感です。

今日も12:30頃~15:00頃まで停電しました。

風が強く家の中もとても寒い!

体が冷えると、5時間歩いた足の痛みがしびれるように痛くなりとてもつらい。

そこで、足湯をやってみました。

Image390.jpg


最初は熱く、少し入れては出しを繰り返し、ちょどよくなったので、入れっぱなしにできたけど、ちょうどいいのは一瞬で過ぎ、冷めてしまいました。

でも、軽くなりました。

被災者の方々のことを思えば、こんなことは言ってられないんだよね。

3時間我慢すれば暖房で温かく、温かい食べ物も食べられる。

足の痛みがなければもう少し頑張れるけど、なんせ痛いもんで・・・

夕方から夜にかけて大規模停電になるかも、ということでしたが、回避できて良かった。

ガスコンロを買い替える時に、IHクッキングヒーターの方が高齢の両親には安全ということで検討しました。

でも、IHにしていたら、煮炊きもできなかったので、ガスを選んで良かった!

計画停電は4月いっぱいは予定されているので、何か対策を考えなければ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

計画停電、大変と思います。せっかく石油ヒーターがあっても温風式だと使えないですよね。オール電化は正しくないって事みたいですよね。こんな時、何もかも一昔前のものが役立ちますね。 足湯の効果はとても良いですね。  今日18日。良い方向へ事がすすみますように祈ります。

ぶー母さんへ

そうですね、オール電化は電磁波が怖くてできませんでした。
でも、ガス機器も電気を使っているんですよね。
幸い、湯沸かし器とコンロは乾電池なので、助かりました。
ブルーフレームが物置に眠っているんですが、整備不足か古いためか、大量のすすが出てしまうので使えない!
がっかりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

