スポンサーサイト


地震

昨日大きな地震がありました。私は東池袋でお仕事中。

最初は、小さめの揺れが長く続き、そのまま収まるのだろうと思っていたけど、揺れ続けてドンドン大きな揺れになってくる。

大きな揺れも長く続いた。

周辺には高層マンションがあり、見るとマンションもしなっている!

大きな揺れが収まったと思って建物内に入ってみると、まだ揺れている。

自分の平衡感覚がおかしくなっているのかと思ったけど、他の人も揺れを感じていた。

そんな小さな揺れがしばらく続き、またもや大きな揺れがきた!

職場は1階なので、高層マンションに住むお客さんは怖くて一人ではいられない!

エレベーターも止まってしまった! と青ざめて避難してきました。

こんな時はほんと、誰かと一緒じゃないと恐ろしいです。

高齢の両親と犬3匹、いったい家はどうなっているか、心配で電話したけどもうアウト!

職場は明治道りに面していて、ふと気付くと、池袋方面からゾロゾロとたくさんの人が歩いてくる。

ネットで電車の運行状況を確認すると全部止まってる~!

仕事中、帰宅方法ばかりが心配で心配で、どうしよ~

車で自宅まで送ってくれるという提案もあったけど、みんなより3時間早く職場を出ることができるし、渋滞にはまりそうなので、徒歩で帰ることを決断!

方向音痴で、地理感の全くない所だけど、出発。

大きな人の流れとは逆方向に歩くことはすごく不安だけど、これは間違いのないことだから明治通りを池袋方向に歩き始める。

池袋に着いたら交番で、新宿方向を聞いている人がいたので、それを参考に歩き始める。

この時、私も大きな流れに乗って、高田馬場周辺に到着。

高田馬場なら新宿より中野に出た方がいいと思い、目的地変更。

戸塚警察署前にはお巡りさんが5~6人立って道案内などをしていたので、聞いてみる。

この時、不思議と最初の不安感はどこにもなくなっていた。

笑顔で応えてくれる心強いお巡りさん、親切に教えてくれる通りすがりの人、集団で歩く仲間。

口も利かない、目も合わせない、黙々と歩くだけだけど、自分の中では仲間。

明治通りから早稲田通りに入り中野に向かって歩き続ける。

中野に着く前に疲れて、出発前に買っておいた卵のランチパックで腹ごしらえ。

ようやく中野に着いて、ちょっと休もうかとしゃがんだとたん、足がつって座ることを断念。

そしてまた歩き、交番を見つけて、今度は吉祥寺に向けて進行。

青梅街道をひたすら歩く。

ここまでくると、歩くことが好きな私でもさすがに足が痛い。

歩いている最中につってくる。つってくる箇所も次々と変わる。

足が上がらなくなり、引きずるような歩き方となり、信号待ちが休憩。

交番があったので、再度方向の確認。

ここで、五日市街道に入ることを教えてもらって、五日市街道をひたすら進み続ける。

中野から吉祥寺行のバスが走っているが、交通渋滞で抜きつ抜かれつ。

周りを見ると、人が少なくまばらになり、抜かれることが多くなる。

セブンイレブン発見。 トイレタイム。洋式は休憩タイム。

ちょっと休んだだけで、不思議と足が軽くなる。

この五日市街道が一番きつかった。

SEIYUの明かりを見つけた時には「着いた!」と安堵感。

バス停へ直行。

なななななんと、今バス停を出発してしまった。

でも信号で止まってる。おまけに渋滞。

走れば次のバス停で乗れる。

走れないと思ったけど、走りました。

しかし、足が思うように動かないので、ものすごい足音がする。

その音は、周りにいるみんなが振りかえるほど。

座れないかと思ったら、一番後ろのど真ん中が開いてる。

恥じらいなんかない!

一目散に行ったら、何と2人席用に1人で座っていた男の人が立った。

頭を下げて、すぐにそこへ崩れるように座る。

私って、そんなに・・・・・・・

でも、その人はすぐに降りる人でした。

無理かと思ったけど、こうして5時間かけてその日のうちに無事帰宅。

おかげで今日は足が痛い。

「千里の道も一歩から」

もう、こりごりです~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

本当にお疲れ様でした。こんな時に都会でパニックにならない日本人ってすごいです。私の姪っ子も霞が関から東松原まで3時間半あるいて帰宅。どなたも大変な事でした。 美香さんのブログで無事が確認できてます、電話は通じませんでしたがメールは送れましたが受信はできたかどうか・・・。東北太平洋沿岸の被害の甚大さに言葉がありません。原発も心配。
 脚がパンパンですよね。身体を休めて下さいね

ぶー母さんへ

大変でしたが、無事に帰宅でき怪我も被害もない私たちは良かったのですが、宮城県や岩手県、福島県など大きな被害が出ていて、言葉をなくしますね。
美香さんの無事が確認できたようで、よかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

