スポンサーサイト


マイブーム

去年の9月にはじめて、栗ママさんに手作り石鹸の作り方を教えていただきました。

栗ママさんはいろんなオイルを使いこなして質のいいものを作ります。

そして、ちばわんさんのバザーにも出していて好評です。

私も作ろうと思ったのですが、一人では作ることができず1年が過ぎてしまいました。
そして、11月にもう一度教えていただきました。

初心者なんだから牛乳パックで十分なのに、かわいい色や形ばかりに目がいってしまうわがままな私に栗ママさんは付き合ってくださいました。

そしてできた石鹸がこれです。

Image314.jpg Image316.jpg 

型から出すときに少し崩れてしまったところもあるけど、かわいくできて感激です。

Image318.jpg

牛乳パックを使って作ったのもいい感じにできてきました。

Image324.jpg

この3つ、栗ママさんのお気に入りの色ですが、なんとも頑固にいまだに出てきてくれません。
いまや、半分あきらめて放置状態です。

でも、次が作りたくて一生懸命に出そうとしていたら、ミクロンが「それな~に?」「食べれる?」とまとわりついて、「ちょっとおすわりして待ってて。」と言っても「おひざの上でねたいの~」と邪魔ばかりしてきて、つい力加減を誤って、

Image325.jpg

こんなことになってしまいました。でも大丈夫、ヘリが欠けただけだけら十分使えます。


ちょっと自信がついたので、一人で作ってみました。ココアバターとよもぎ入りです。

保温する際に普通は発砲スチロールや段ボール箱を使いますが、私は電気毛布でくるんで保温していました。
ハッと気づくと蘭のオテテが乗っかっているではありませんか!
中を見ると案の定、つぶれてる~~  どっぴゃー!

まだ、柔らかいから何とかなるでしょう。で、何とかなりました。

Image322.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

早速、作られたのですね。
綺麗にできてますね。解禁が待ち遠しいですね。
型入れ石けんは左が蜂蜜、右がカレンデュラでしたっけ。
ちょっとジェル化してるのかしらね。
こちらはもうすぐ使えますよね。使用感楽しみですね。
型出し出来ないのは何ででしょうね~
このまま放置しておくか最悪2.3時間冷凍して見てください
結露が出来てするっと出てくるはずですが

栗ママさんへ

作ると型だしまでが待ち遠しくて、出すと今度は早く使って使用感が知りたくて、
「まって」させられるのってつらいですね。
実は、冷凍は3回ほどやったのですが、うまくいきませんでした。
型だしのこつをつかみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

