スポンサーサイト


乳酸菌

乳酸菌は腸内細菌のバランスを整えるために必要になります。

この乳酸菌には、植物性と動物性の2種類があります。

動物性の乳酸菌はヨーグルトやチーズなどの乳製品に含まれています。

植物性の乳酸菌はぬか漬けやキムチなどのお漬物に含まれています。

以前は、ヨーグルトを与えていましたが、今はぬか漬けを毎食与えています。

植物性の乳酸菌は生きて腸にまで届きやすいのに対して、

動物性の乳酸菌は胃酸のpHに左右されるので、生きて腸に届きにくいといわれています。

そのためか、各社いろんなヨーグルトを売り出していて、いろんな菌の名前やらで

どれにするか迷うことが多いからです。

ぬか漬けとはいっても人間用みたいにたくさんのぬかと塩を使うものではありません。

きざんだお野菜にぬかを振りかけて2~3日おいておいたものです。

Image290.jpg

ぬかの量が少なくても、発酵してちゃんとぬか漬けのいい香りがします。

発酵食品には酵素も豊富に含まれているので、お腹の調子がとてもいいです。

ミクロンの排泄物は、形状も臭いも段々と蘭と同じようになってきて、

最近では見分けがつきにくくなりました。

お塩は与えてはいけないといいますが、ドッグフードには必要量が含まれているので必要ありませんが、

手作りにした場合には意識して与えないと欠乏する恐れがあるので、ぬか漬けの中にお塩を少量入れています。

お塩は、海塩が岩塩のようなミネラルが豊富な天然のものを使います。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございますe-291
いつも参考にさせて頂いてます、ぬかずけ最高有難うございます。
乳製品だめなワンの為 いい事を教えて頂きました。

歩夢仔さんへ

脂漏症にはビタミンBが必要で、乳製品に弱い場合にはいいですね。
生野菜をきざんで与えていた時より、消化吸収率がいいようで、
ウ○チが硬くなりました。

実はこの方法ぶー母さんに教えていただいたんですv-356

やっと出来ました~

ぬかを買おうとおもってずっと忘れていて
やっと買ってきて仕込みましたが・・・・
なかなかぬか漬けの香りがしない
失敗?と思いきや
1週間ほどかかりましたがぬか漬けの香り!
今日から栗たんのお腹に入りました。
抗生剤投与中の結にも
どちらも美味しそうに食べてました。
糠の量が少なかったのかな?

栗ママさんへ

おいしく食べてくれることが一番うれしいですね。
発酵のスピードは、ぬかの量もありますが、
水分や温度に左右されると思います。
最近冬らしい気温になってきましたから発酵しにくいんでしょうね。
EM菌を少したらしてもいいですよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

