スポンサーサイト


できるようになりました

2009/3/1

蘭ちゃんとうとう仰向けに成功しました

Image047-1.jpg

3ヶ月齢で目の色を変えて唸り噛み付き、最初はクリッカーを使い毎日トレーニングすることで、条件付で触れるようになり、今ではいつでも抱きしめられるようになったのです。

最近では毎日何回も「蘭ちゃん大好き~」と抱きしめています。

以前は、仰向けにしようと思って体に触り、ちょっとでも体に圧力がかかると「ガウガウ」していたのに、毎日の努力が今日実を結びました。

昨日は放す瞬間に 「ガウガウ」 といわれてしまいましたが、今日は思い切ってごまかしなしに、いきなり仰向けにしてみました。

写真を撮るために3回も連続でやったのですが、触ることすら許してくれなかったあの蘭ちゃんが何も言わずに受け入れてくれました。

まだ、リラックスするまでにはなっていないので、今度は体の力を抜いてこのまま眠ってくれることが目標です。

ついでに、大嫌いなお風呂にも入れてしまいました。   1年半ぶりかな

以前に比べてシャンプー中も緊張はしているものの、危険を感じるようなことはありませんでした。

但し、タオルドライは受け入れてもらえませんでした

ドライヤーにも目の色を変えて飛び掛ってきていましたが、これも今回は嫌そうにしているだけでした。

まだまだ課題はありますが、母にもだいぶ触らせるようになり、危険な犬から普通の犬へとなってきました。

毎日の小さな努力の積み重ねで得られた結果です。

蘭が普通のフレンドリーな性格だったら、きっとこんなに深く犬について学ばなかったでしょう。

そして、蘭に対しても密に接しなかったでしょう。  蘭に感謝です。

Image049-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

