スポンサーサイト


ねずみが~

2009/2/18

「ねずみの駆除」とは、テレビの中で見る自分とは無縁のものと思っていたのです。

ここは住宅街 

飲食店はないし、ご近所のお宅でもたまに聞く程度だったので、まさか自分の身に降り掛かってくるとは思ってもいませんでした

ところが、昨年の夏ぐらいから悩まされることになったのです。

布団に入ってしばらくすると、2階の天井で「ガサガサ」「トコトコ」「カリカリ」と音がするようになり、最初は控え目だったのが、だんだんと大胆に行動するようになり、眠れないほどにまでなってしまいました

お風呂で湯船につかってくつろいでいるとここでも「カリカリ」音がするようになり、いったい何処に何匹いるのやら

思い返せばこうなる1ヶ月前、1階の私の部屋でも夜中になると「ゴソゴソ」と何かの音がしていましたが、外から聞こえてくるものと思っていました。

これは実は、外壁と内壁の間からだったんですね。

屋根裏部屋に行ってみると大量のネズミの糞、食い荒らされたビニールと保存してあったさつまいも

今までこのような被害にあったことがなかったので、安心して保存していました。

食べ物がなくなれば、いなくなると思ったけど効果なし

大掃除をしてネズミ用バルサンをたいたけど効果なし

粘着シートの上に餌を置くネズミ捕りも効果なし

天井で「ガサゴソ」やっている音は続くので、再度チェックしてみたところ、何とお米が―――――   

食べた痕跡あり  これも片付けて食料は全てなくしました。

そして、私が嫌いでやめていたクレゾールによる外回りの掃除をした数日後、音は消えました  

それでしばらくは良かったのですが、最近また「ガサゴソ」「カリカリ」とはじまり、再度クレゾールをまきました。

先日、屋根裏部屋に用事があって行ったら、何とネズミ捕りの餌が散乱しているではありませんか

そっと覗いて見ると黒い影 粘着シートにネズミさんが・・・

以来、とても静かになりましたが、またいつ訪ねて来ることやら

3匹のブルテリアたち、ネズミには効果がないようで  でも、泥棒よけにはなっているかな
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

