スポンサーサイト


アイコンタクト?!

2009/1/6

今日はシャンプーをしてスッキリした後は、2階で日向ぼっこ

りんごを一切れ足元に転がし黙って見ていると、全く気が付いていないので「探せ」と言うとしきりにクンクン臭いをかいで見つけて食べることができました。

ただ単に声に反応して、たまたまだったのかもしれませんが反応が良かったので、「探せ」を覚えてもらおうと思い何度かやっていると、母も真似してやりはじめました。

何かを覚えさせたい時は、短時間で立て続けに何度も同じことを繰り返し行っていきます。

犬に食べ物を与えることが大好きな母にとっては、食べ物を与えられる絶好のチャンスなので、気が付くとミクロンの前で一生懸命に何度も「探せ」をやっていました。

蘭の時もそうでしたが、きっかけを作るのは私で強化するのは母なので、仕事から帰って来ると必ず強化されていました。いいコンビネーションでしょ。

何度かやっているうちに、ミクロンは転がる音を聞き取りすぐに見つけることができるようになりました。

そして次は何とアイコンをとるようになってきました。

人の気配や声が聞こえる方向をしっかりと見るので、まるで見えているかのように私の顔を見つめてきます。

食べ物を使ったトレーニング方法は、効果が短時間で現れるので、使い方さえ間違えなければとてもいい方法です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

