スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月

2009/1/1

20081215-5.jpg

新年明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願い致します。

最近は勝太やミクロンにおやつやごはんを持って行くと、「私も負けてはいられない!!」とばかりに益々対抗意識を燃やし吠えるようになった蘭です。

そしてギュっと抱きしめられることが少しずつ平気になり、甘え上手になってきました。

通院のためですが、ミクロンだけを連れて車で出かけることが多くなり、蘭としては大好きなドライブに自分が連れて行ってもらえないことがつらいので、焼きもちから人間へ寄り添う気持ちが芽生えたのでしょう。

新たに犬を迎い入れることは、先住犬にとってストレスとなりますが、そのストレスが蘭の心の成長となりました。

手間も時間も多少かかるかもしれませんが、先住犬の心のケアをしっかりとすれば、新たに迎い入れることは難しいことではありませんし、環境の変化は時として一人っ子の心の成長にもつながります。

我が家で保護している犬たちは、何かと問題を抱えていますが、そうでない犬たちもたくさん保護されています。

そんな犬たちに目を向けてみてください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。