スポンサーサイト


うさちゃん

2008/11/19

我が家の蘭は骨付きのお肉を生でバリバリ食べています。“何でも食べる子元気な子” 

のそんな蘭でも体調を崩し、下痢が続いたり下痢と便秘の繰り返しが続いたりしたこともありました。

このとき気が付いたのですが、豚や牛といった大きな動物よりも鶏やウサギといった小さい動物の方が体調がよく綺麗な便をしてくれました。

“綺麗な便” って表現が変ですが、硬く拾ったとき地面に全く付かないものです。

自分で狩りをしたなら、体の大きさから見てきっとねずみやうさぎ、鶏などを捕まえるくらいなんでしょうね。

そこから消化能力を考えるとうさぎや鶏、程度が消化しやすいのでしょう。

うさぎは大好きで、以前よく与えていましたが、このところしばらく販売されていませんでした。

でも、最近やっとスペイン産が販売されたのですが、これが何と丸ごと1羽、しかも頭も内臓も付いてます!!!

内臓はありがたいのですが頭は・・・

でもそんなことは全く気にせず、蘭はうさちゃんの頭をクンクンしてます!

20081111-1.jpg 20081111-6.jpg

1羽 1.5kgあるので、蘭はそのまま与えられるほど大きな犬ではありません。軽く1週間分はあります。

解体しなければいけないことを考えるとかなりつらい・・・  けど買っちゃいました!

手作り食仲間は、解体の事を考えて躊躇してしまったようです。

20081111-8.jpg 20081111-7.jpg

蘭ちゃん大喜び側を離れません。丸ごと食べる勢いで見てます。

梨やりんご、みかん、柿などの皮をむいて食べるものは、丸ごと置いて「よし」と言っても「むいてください。むかないとたべられません。」といった顔で見つめ返して食べないのに、この時は「早く食べたいです。」とアイコンばっちり!! 

「よし」といってあげたいところですが、絶対にお腹を壊すのでだめです。 食い入るように見つめています!

よく動物は内臓から食べるといいますが、蘭は頭ばかりをねらってます。

20081111-9.jpg
      
私が解体する都合上今回は控えめに後ろ足から与えました。

あんなに大きかったのにこんなに小さくなってしまいました。

少しずつ味わってたべようね。命に感謝しながおいしく頂きました。

でも頭どーしよ~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

