スポンサーサイト


小さいけど

2008/9/6

オフ会で顔見知りのチワワの飼い主さんだけでしつけ教室を行いました。

チワワは小さいので、飼いやすい犬種と思っている方が多いようです。

確かに力や運動量の面では飼いやすいでしょうが、小さくてもやはり 犬 です。

他犬種と同じように犬らしいしつけをしなくてはいけません。

お散歩中に犬に会ったり何かあると、吠えたり、噛み付いたり、パニックになってしまうことがありますが、

そんな時大型犬の飼い主さんは厳しくしかり、おすわりさせたりします。

でも小型犬の飼い主さんは優しく「だめよ」といって、「家の子は気位が高いの」な~んて言って、なでたり抱き上げてしまいます。

叱ったり、なだめたつもりでも、犬は褒められたと勘違いしてしまい、その行動が強化されてしまいます。

大型犬も小型犬も同じようにおすわりなどで落ち着かせることが第1歩となります。

200894tiwawa.jpg


今回は最終回でしたので、なんちゃってアジリティー をやってみました。

トンネルもバーも最初は怖がっていましたが、みんな飛んだりくぐったりできるようになりました。

できるようになるまでの飼い主さんの努力は拍手ものでした。

苦手なことを克服するには、時間がかかり本当に大変なことです。

でも、あきらめずに付き合うことです。

そうすれば必ず克服することができる!  とご理解いただけたと思います。  

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

