スポンサーサイト


暑くないのかな

2008/8/18

何かとすぐにガウガウする蘭は、3歳までは食事や散歩など目的を持って出すか、出した時にはその行動を監視して、監視できない時にはケージ暮らしでした。

3歳を過ぎてからケージのドアを開けっ放しにして少しずつ自由な時間を作っていき、次の段階は夜一晩中ケージのドアを開けっ放しにしていました。

冬は寒いと私の部屋に入ってきます。布団に入りたくてもどうやって伝えたらいいのかわからなかったんでしょうね。私が夜中に何かの気配を感じて目を開けると蘭が上からジーと私の顔を見ていました。真下から見るブルテリアの顔もなかなかかわいいですね。

でもだんだんとアピールの仕方を覚え、鼻でつついてみたり、顔を舐めてみたり、最近では大胆にもいきなり自分の顔をグイグイ押し込んでくるようになりました。その行動も感触も可愛くて今日は来るかななんて待っていたりします。

布団の中に入れてあげるのはいいのですが、私が寝返りをうったりちょっとでも動くと噛み付く勢いでガウガウするので、全く動かずに寝なくてはいけないので、寝不足になってしまいますが入れてしまうんですよね。

今までは冬だけだったのに、今年はこの暑さでも布団に入ってきて足元から顔を出して寝ています。今でも動くとガウガウ言いますが、以前のように噛み付くような勢いはなくなってきました。

ガウガウされたり何度も出入りされたりして、眠りを邪魔されていやなはずなのに要求されると入れてしまうんですよね。

「要求には応えない!」なんて言ってますが可愛さには負けますね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

