スポンサーサイト


トライアル10日目

2008/5/14

ハグ君(フェリーチェ)のレポート10日目です

今日は朝から、トイレに2度も失敗してしまいました。

夫が起きたときに、フェリーチェがケージでぐるぐる回っていたので、ベランダに連れて行ったところ、なかなかおしっこをしなかったので、リビングに戻してしまったそうです。で、リビングに入ってすぐにおしっこしてしまいました。

夫には、トイレが完璧になるまでは、15分間は待ってあげようと約束しました。

目の治療をしてから、生の羊肉、煮野菜、卵殻の朝食。

その後、私が洗濯物を干している間に、またリビングでおしっこしてしまいました。もう排泄したから、と油断してしまたのが原因です。食事をとってもすぐに眠らなければ、トイレの可能性を忘れないようにしなければと感じました。

フェリーチェのケージの床には、ナイロンの毛布の上にバスローブを広げてあります。今朝、ケージへ入れるとナイロンの毛布をひっぱりだして、噛みはじめました。きのうもクッションを噛み始めたし、やわらかいも何故かかじりたがります。ひとの服やタオルはいまのところ、大丈夫です。

お昼寝をする前に、ソファの上で跳ねたり回ったりして軽く暴れてましたが、これってたしか寝る前のウォーミングアップですよね?毛布をかじったりするわけではないので、だまって見ましたが、初見だったのでちょっと驚きました。

今日は、「ふせ」の訓練もはじめました。しかし、なかなかフェリーチェは「ふせ」のポーズをしてくれません。

1.ケージのなかに入れて、トリートを上から下へおろす

2.「おすわり」をさせて、リードを踏みながら姿勢を低くさせる

3.足の下を通り抜けさせることで、姿勢を低くさせるといった方法を試してみましたが、すべて腰を上げてしまってダメなのです。

そこで「おすわり」をさせてから、前足をずるずる押し出して、私が上にかぶさることで「ふせ」のポーズをさせることになんとか成功しました。すかさず、トリートをあげて「ふせ」ポーズにはいいことがあることを覚えてもらいます。だんだん「ふせ」のポーズに抵抗しなくなり、前足をずるずる押し出してから私が上にかぶさらなくても、2,3秒は「ふせ」のポーズらしきものになりました。といっても、夢中でトリートに食らいついてるからなんですけど。

トリートはげんこつの状態で握り締めて、「ふせ」になった瞬間あげて、「ふせ」ポーズはいいことだと感じてもらいました。とりあえず、両足をふんばった状態から、なんとか「ふせ」のポーズを取れるようになったところでお終いにします。早く「ふせ」のコマンドとポーズが結びつくようになるといいなあと願っています。

14:00にまわりの住宅街をうろうろとへ1時間散歩してから、羊生肉、煮野菜、卵殻の夕食。

目の治療をしてから、22:30ごろケージでおやすみなさい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

