スポンサーサイト


トライアル5日目

2008/5/10

ハグ君(フェリーチェ)のレポート5日目です


7:00に、恒例の森林公園へ散歩しようとしたところ、マンションの門の外へ出たあたりから動きません。昨日より、行きたがらなくなってしまいました。

おやつを見せながら少し移動したのですが、家の方向へ戻りたがるので、おしっこもしたことだし一旦帰宅することにします。

帰宅後に治療薬を点眼してから、7:30に焼いた羊肉、煮野菜、しいたけ、卵殻の朝食。外へ出る散歩が楽しくなるように、朝食後はケージへ。

10:30に再度、散歩へチャレンジです。・・・だ、だめでした・・・おしっこもしません。トリートで気をひいてみても、数メートルしか効果なし。

部屋に戻って、気分転換にコングを放り投げて遊びます。くわえて戻っては来るのですが、さすがに手放してはくれないですね。

その後、「おすわり」「ハウス」の訓練。「ハウス」は一時保護のお宅ではできていたのに、私の家にきてから微妙な感じになっていました。忘れては大変なので、「ハウス」の訓練開始です。・・・あれ?できてる。もう一度。・・・できる!

どうやら、今までの私の指示の仕方があいまいだったようで、はきはきした声でケージを指したら、きちんと「ハウス」ができました。とくに、手で「このなかへ入りなさい」っていう動きをつけると、必ず入ります。

「おすわり」も、家の中で場所を変えながら、私も座ったり立ったり色々条件を変えてチャレンジ。やや鈍い反応ですが、「おすわり」できるようになってきました。

散歩中もやりたいのですが、フェリーチェは立ち止まると動かなくなる心配があって、なかなかできません。

16:00に生の羊肉、生野菜、ゴマの夕食。その後、何度か散歩しようとしたのに、全然ダメでした。

21:30ごろ、夫に協力してもらって無理に引きずるようにしたら、あっさり散歩できました。体調が悪いのかと心配していたのに、ただの反抗だったみたいです。

フェリーチェはいまのところ、外でしか排泄できないので、散歩できないとケージ内でのおもらしが心配なのです。

なんとか、散歩せずに排泄するようにしつけたいのですが、なかなか上手くいきません。現在の課題のひとつです。

散歩から帰って、目の治療をして、ケージでおやすみなさい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

