

ただいま順調♪

いつものパターンだと副作用が出る時期ですが、お薬の量を減らしてもらったおかげで今日も元気です。

リンパの腫れは小さくなることはないけど、大きくなることもなく元気もあるので、
白血球の極端な減少はないと思います。

明日の治療はきっと予定通りドキソルビシンを打つことになるでしょう。

前回の副作用で、体重が13㎏に落ちてしまいましたが、
食欲旺盛で見るもの全て食べたいと大騒ぎしてよく食べて、
見た目にもふっくらしてきているので、元に戻りつつあることでしょう。

お誕生日

27日(金)は蘭ちゃんのお誕生日でした。
1月31日に治療を開始してからの最大の目標だったこの日を迎えることができました。

27日は1日中お出かけでお誕生日をお祝いしてあげることができなかったので、
昨日ケーキを作ってお祝いをしてあげました。

Image525.jpg

Image532.jpg

食べたくてじっとなんかしてられない!

一回に全部は多すぎるので、

Image536-1.jpg

これを二切れ(2/6)を食べました。


24日に治療を受けてきたのですが、
この日のお薬は蘭にとって副作用の出やすいビンクリスチン。
前回のようにならないように今回は量を少し減らしてもらいました。

いつもパターンだと今日あたりから症状が出るのですが、
今はまだ大丈夫です。
このまま乗り切ってほしい~!

昨日の夜は、ミクロンと一緒にお散歩を1時間ほどしました。
1時間というとびっくりするかもしれませんが、
普通なら40分前後で帰って来れる距離です。
歩くのが遅いので時間ばかりがかかります。

行きは、ミクロンが元気で蘭が遅め。
帰りは、蘭がサクサク歩き、ミクロンがバテ気味。

Image184.jpg

全てが凸凹コンビの2匹です。

復活です♪

あまりの副作用に一時はどうなるかと
とても心配で不安でしたが、
今日、完全復活しました。

食事中欲しくて「ワンワン」吠えたり、
「ちょうだい」のポーズをとったりしています。

副作用によるふらつきもなくなり、
足の痛みもほとんどないようで、
普通に歩けるようになりました。

本当は危ないのでやめて欲しいのですが、
段ボールで作ったバリケードを自分で開けて
階段も下りてしまいます。

ウ○チも少量ですが、硬い物が出てきました。

一安心です。

あんよが痛い!

12日の夜中も下痢が続きにペットシーツの上にもしてあった。
ペットシーツの上にしてくれてありがとう。



副作用で、手足の先にしびれやまひのようなものがあるようで、
歩き方がフラフラと足元がおぼつかない。

寝る時も足の角度が変な時がある。

ソファの上でおすわりしていたので、私も横に座り抱き寄せたところ、
「キャンキャンキャン」とものすごい悲鳴!

最後に「ガウ~~~」と怒ってきた。

その後左足をかばうように歩くようになってしまった!

どうやら変な角度でお座りしていたようで、
私が引き寄せたことで傷めてしまったよう。


翌日の13日は下痢と足の痛みとで辛そう。

帰宅してお部屋を見ると、ガラス戸のそばに小さな黒い影。
電気を付けてそまで行ってよく見ると
ウ○チ

あ~~   

いつしたのか両親は気が付かなかったようで、乾いてる!

夕飯後下痢止めを飲ませました。


14日は通院日

血液検査の結果白血球の数値は良かったけど、
やはり肝臓にダメージがきている。

今回の抗がん剤はエンドキサン。

お薬が効いて下痢が止まったのはいいけど、
足の痛みから踏ん張れないのか、排泄をなかなかしてくれない。

尿を溜めると膀胱から出血してしまうお薬なので、
お水を飲んで頻繁に排泄させなくてはいけないからちょっと不安。

今朝は、いつの間にか私の布団に来て並んで寝ていました。
朝起きて、トイレに行くと何だか二の腕あたり、
ちょうどTシャツの袖のあたりが冷たい。
よく見ると黄色い!

布団を見ると3か所にもおねしょが~~~

私ではありませんよ。
位置的に私には不可能な位置ですから。


15日の朝食にエンドキサンと利尿剤を入れて、
お水を飲ませる。

12時ごろ大量のオシッコをしてくれて、
色もきれいなので一安心。

でもウ○チはまだ出てこない。

13㎏に体重が落ちてしまったので、
今日は特別お昼ごはんをあげました。

今朝は、自分のお布団で一晩中寝ていたようで、
クレートの中にいました。

蘭のおふとんを見ると、濡れてる!
足が痛くてまたもやおねしょ。

蘭が吐いた次の瞬間倒れて硬直しましたが、
そのまま・・・
ということもあるようなので、
吐くことは、時にとても危険なことのようです。

でも今は食欲も元気も少しずつ戻ってきてます。

お腹の調子が悪くなりました。

吐いてから翌朝まで落ち着かず、寝たり起きたりの繰り返し。

今回はいつもより本当に辛そう。

水素ガスを吸わせると、少し楽になったようで、
4時半ごろからやっと寝付いてくれました。

それでも少しずつ食欲も出て来て、目に力も戻りつつあります。

免疫力の低下から、皮膚の感染症も気になるけど、
目ヤニも多くなってきました。

今日は、2食ともいつもと同じように完食!

食べられるようになると今度は下痢!

いつも排泄はお風呂場かペットシーツできちんとできるのに、
廊下や私の部屋でやってくれました!

踏まなくてよかった!

今日はゆっくり眠れるかな?
お腹の調子が悪いから不安。

なかなか元気になれず・・・

昨晩は、お布団に入って来たので、一緒に寝ました。
夢を見ていたのでしょう。
体がピクピク、まぶたの下で目が動いているよう。
小さな声も出していました。
お乳も飲んでいたようで、
どんな夢を見ていたのか見れるといいのにな!


今日は少しお部屋の中を普通に歩けるようになり、
ソファにも自分で上がったり、
お水も自分で飲みに行ったり、
入ってないと鼻でつっついて「カチャン」と催促するようになりました。

いつもは洗ったようにきれいに食べてくれるごはんは、
食欲がいつもの調子ではないようで・・・

それでも何とか1日2食のごはんを食べてくれました。

ところが、24時近くに様子がおかしいと思って、
あわてて口の下に手元にある広告を敷いたのですが間に合わず、
絨毯にゲボしてしまいました。

吐いた次の瞬間、倒れて硬直!!!

横向きになったまま動かない!!!

これはヤバイ!!!

と思っていたら、伏せの姿勢に。

何とゲボの上に伏せの姿勢になったまま、
食べ始めてしまウ~~~

そのうち、立ち上がって本気で食べ始めてしまウ~~~


体を拭いて、絨毯を拭いて・・・

少しずつ元気にはなってきているけど、
副作用からの立ち直りが悪くなってきてるのでちょっと不安。

いろいろありまして・・・

前回ブログを書いてから「あっ」という間に1ヶ月半が経ってしまいました。

こんな私にもありがたいことに、どうしているのか気にかけてくださる方々がおり、
ブログが全く更新されないことで、ご心配をおかけしてしまいました。

今の私の状況は、
「どうしてる?」と気軽に聞けるものではないことから

「一言でいいから書きなさい!」との声があちらこちらから・・・


みなさんすみません。



私以外犬も含めみんな病人で、あっちの病院こっちの病院と病院通い!

家の中の状況が変わり、ペーパードラバーのままではいられず、
教習を受けて、ペーパードライバーを卒業し、
身分証明書だった運転免許証は晴れて本来の役目を果たすことにまりました。

乗れるようになると、便利でいいものですね。
って言ってもまだ一人では不安で、サポート付きでの運転です。



家中のかたずけを始めた親に付きあい、私も「断捨離」!
狭い部屋によくもま~ こんなに物があるもんだと、
びっくりしながらもかたずけるつもりが、
とっちらかっていつまでもかたずかない!

そんなこんなで今日に至りました。



蘭の様子はというと、
6月26日に19週目の治療に入る予定でしたが、
2週間置きの治療になってから、リンパの腫れが大きくなってしまい
「再燃」と診断されてしまいました。

副作用に苦しむこともあまりなく順調にきて、
8月頃には終了すると思っていただけにとても残念です。

再燃すると、治療は「1」からやり直しとのことで、
この日はL-アスパラギナーゼを打つことになり、
今後は毎週通うことになりました。

翌週の7月3日はビンクリスチンを打ち、
ステロイドを1日1回4錠飲ませることになりました。

ビンクリスチンには副作用が出やすので、
今ちょっと苦しんでます。

昨日の朝食は、
なんとかお肉だけ食べてお野菜はほとんど残してしまいました。
チーズだけは喜んで食べています。

脱水症状になってはいけないので、
野菜ジュースや牛乳、お水を
寝ている所まで持って行き飲ませていましたが、
野菜ジュースは拒否されました。

夕飯は全く食べませんでした。

あまりにぐったりとして寝ているので、
夜は添い寝をしていたのですが、
何がしたいのか?
夜中に何度もフラフラと歩きまわっていました。

今朝は少し食欲が出てきたのか、
昨日拒否した鶏肉を5切れ食べてくれました。

昼間もフラフラと歩きまわるようになり、
夕飯も何とか食べることができて、
少しずつ元気になってきています。

数日前に久々にシャンプーしたら、
今回もやはりブツブツができてしまいました。

シャンプーすることで、汚れや雑菌なども落ちて綺麗になりますが、
自分の分泌物で肌を覆うバリアも落ちてしまうので、
感染しやすくなります。
健康体なら問題なく過ごせるところですが、
免疫力が低下しているので、
ちょっとジュクジュクしていて厄介な感じです。


明日はもう少し元気になってくれることでしょう。
