

リンパ腫治療の経過

今日の診察でも腫瘍は小さくなっているようで、経過は良好とのことで一安心しました。

血液検査の結果は、白血球数が5100になってしまい、先日は貧血で倒れるということもあり、蘭はビンクリスチンには副作用が出てしまうようです。

体重は、順調に増えて13.8㎏になっていました。これをキープしたいと思います。

一つ気がかりなことは、喉元が膨らんでいること。
「先生もちょっと腫れているかな。」
食事に影響していないことから様子を見ることになりました。


待合室で、前立腺癌末期のコーギーが、飼い主さんの腕の中で目を見開いてぐったりとしていました。他の病院で診断されて来ていたようですが、順番待ちをしている間に排便(下痢)してしまいました。
飼い主さんもわんこも本当に辛そうで、見ていてたまらなかったです。

明日は我が身、私にもこんな日がくるのでしょう・・・
でも、今は元気にしているので全てに感謝です。

白血球数が少ないので、明日シクロホスファミド(エンドキサン)を2錠飲ませます。排泄を促すために利尿剤も1錠与えます。
この薬の副作用は出血性膀胱炎、
尿を膀胱内に長くためるとおこりやすいので、夜は飲ませません。
水を多く飲ませ、こまめに排泄させるようにするために、朝与えます。

抗生剤も引き続き与えています。


フリーマッケット

今日は、フリーマッケットに参加してきました。

昨日から雨、今日も小雨、中止になるかなと思いながらも行ってみると、フリマの旗が何本も立っている。
屋根つ付きの会場なのでの開催です。

蘭の治療費の足しに、使わないのに引き出しや押し入れの中で眠っている物たちに日の目を、そして何より物にあふれているお部屋をスッキリさせたい思いで出店しました。

でも、お天気が悪く思ったほど売れなくてがっかり・・・

今回で出店経験4回目ですが、はじめて参加した時に比べると相場や工夫が少しずつわかってきました。
次回は5月なので、ちゃんと準備していどもう。

あわてました!

今朝は久々に道路で、いつものように運動会をやりました。
いつものように走っていたのですが、3回目の時スピードが落ち、テホテホと歩いて追いかけ、戻って来る時にはもっとゆっくりになり、スローモーションのように倒れました。
目を見開いたまま横になったまま!

「病院に連れて行かなくては」
「病院までは車で40分かかる、近所の病院の方がいいかな?」
「病院に電話しよう」
「8時半、まだやってない」
頭の中で「どうしよう どうしよう」

といろいろ考えながら、あわてて抱き上げ家に運びこむと、ゆっくり歩き始めました。
とりあえず様子をみようと思い、ソファに寝かせ歯ぐきを見ると「白い」
元気にしているからつい気を抜いてしまいました。
抗がん剤による骨髄抑制で貧血を起こしていたんですね。

経過は順調と言われたのに、このまま何かあったらどうしようかと、ものすごくあわてたけど今日1日何事もなく過ごすことができました。

Image347.jpg

寿命が縮みました!

今日はおやつにレバーを与え、これから毎日おやつはレバーにしましょう。

次回の診察は27日(火)大事には至りそうもないので、それまで様子見。

経過は順調

20日に診察に行ってきました。
体重は13.8kgと元の体重に戻すことができました。
リンパの腫れも小さくなり、元気もあり、経過は順調です。
今回も白血球数と好酸球数の値を血液検査で確認してビンクリスチンの投与をしてきました。

副作用の出方には個体差があるようですが、元気にしていることが本当にうれしいです。
骨髄抑制により、感染症には要注意とのことですが、これも問題なく過ごしています。

抗生剤は1日2回1回1錠
ステロイドは、前回1日1回2錠と間違えて記載してしまいましたが1錠に減っていて、今回からステロイドは与えなくて良くなりました。
というのは、改善したからではなく、悲しいかな、抗がん効果がなくなるからなんです。

ステロイドは、副腎で作られる副腎皮質ホルモン。投薬で外から補われると、体内で作る必要がないと判断して作らなくなります。突然投薬を打ち切ると、副腎皮質機能低下症になってしまうので、徐々に量を減らして体内で作るようにしていきます。
だから、短期集中で最初は1回4錠与えていましたが、徐々に減らして今回なくなりました。
治療方法が1つなくなった、ってことですね。

ステロイドの影響で、飲水量がとても多く、水入れがすぐに空になり、「お水ちょうだ~い!」と、水入れを鼻で突っついてカランカランと1日に何回も催促されていましたが、今はそれほどでもなくなりました。これで、少しは異常な食欲の方も抑えられるといいのですが、これは抑えが効かないようで、食事中うるさい状態は継続中です。
以前は、こんなことはなかったのに~!

いーよ いーよ もう思う存分吠えて走って飛びついて好きにしてくださ~い。

魚油

青魚に多く含まれるEPAやDHAは、認知症や心臓、腎臓、皮膚ケアに良いと言われていますが、関節炎の炎症も和らげてくれます。また、癌の時にも欠かせないものとなります。

以前は、αーリノレン酸(オメガ3)である植物性の亜麻仁油やしそ油などがいいとされていましたが、犬や猫の体内ではαーリノレン酸から活性型のEPAやDHAに変換する力がほとんどないことがわかり、今は効果を期待するのであれば、植物油よりも魚油の方がいいとされています。

癌細胞は、糖質、たんぱく質、脂質をエネルギー源として増殖していくので、食べても食べても体がやせていってしまいますが、オメガ3脂肪酸は癌細胞がエネルギー源として利用しにくい形となります。
そこで、蘭のエネルギー源となるように、魚油を購入しました。

Image329-1.jpg

ドーンと946mlです。

サーモンの魚油もありますが、これはイワシです。
最近、サーモンを与えると軟便になることがあったのでこれにしました。

αーリノレン酸は必須脂肪酸なので、特別な効果を期待するのでなければ、植物性でもいいのですし、青魚にアレルギーがある場合にはサーモンの方がいいと思います。

酸化しやすい油なので、大型犬や多頭飼いでなければ、1粒ずつのカプセルに入ったものがおすすめです。
小型犬や中型犬ならボトルだとしてもも250~300mlのもので十分なので、普通はこんな大きいものは使わないし、なかなか売っていません。

自分で探しても見つけられなかったので、sipponaで一緒に活動している人に駒沢でペットグッズショップをやっている人がいるので、相談してみたところ見つけてくれました。

健康体で普通に与えるなら蘭の体重で1日7CCくらいですが、癌の場合は5~10倍与えなくていけないので、35CC~70CCになります。
5倍で与えたとしても1ヶ月もたい!


「ブルーブルーブルー」というお店で、小型犬用のお洋服やリードなどのオリジナルデザイン商品やサプリメントなどを販売していますので、お近くの方はぜひのぞいてみてください。
http://www.blue-bleu-bleue.jp/

ピットブルの保護

以前掲載したピットブルテリアは、我が家で保護する予定でしたが、蘭の病気の他我が家の事情で保護できなくなり、現在ぶー母さんのところで保護していただいています。

201202_26_93_f0134693_12132174[1]

人が大好きで、甘えて胸に飛び込んで来きたり、他のワンコと喧嘩をすることなく普通に接することもできるようですが、幼犬期の経験不足から臆病な面が見られ、ただいまぶー母さんのもとでトレーニングをしています。

保護中の詳しい様子は
http://coccokuro.exblog.jp/ こちらに掲載していますのでご覧ください。

この子を家族として迎え入れて下さる、アメリカンピットブルテリアを愛する方からのご応募をお待ちしておりますので、よろしくお願い致します。


新しいお薬

5日に病院へ行ってきました。

Image330.jpg

体重は、12.7㎏が13.1㎏とやっと13㎏台になりました。
ということは、順調に癌細胞が減って蘭の栄養になっているのかな。

血液検査の結果次のお薬を使える体調なので、次のステップに進むことになり、
今までに使ったことのない抗がん剤、ドキソルビシン(アドリアマイシン)を注射してきました。
点滴なので2時間ほどかかりました。
このお薬は強いようで、前回のような副作用と脱毛や毛の変色が出る可能性があるようです。

2~3日後が要注意とのことですが、ガツガツとよく食べ、元気に走り、母の所へ1日に何度も階段の往復をやっていて、今のところ元気にしています。
このまま副作用が出ないことを祈ります。

抗生剤1回1錠1日2回 ステロイド1日1回2錠 継続

今までは毎週でしたが、次回は2週間後です。

昨夜は暖かったのか、ハウスで寝ていてお布団に来てくれませんでした。
なんか、ちょっとさびし~

1ヶ月が経ちました

治療を始めてから1ヶ月が経ちました。無治療でいればいまごろは・・・

現在とても元気に過ごしています。
オンコビンの副作用、1回目は歩行がふらつき、目に力がなくなり、食欲も落ちて元気がなくなりましたが、2回目の今回は、1回目と同じ量を打ったのに先生のご説明どおり、副作用が出ていません。

今が副作用の出るピークのはずですが、盗み食いをするほどの食欲です。
テーブルの上には自分のお茶碗があるので、早く食べたくてのぞくけど届かない!

Image315.jpg

女王様気取りで毎日ソファを占拠!

Image318-1.jpg

今日はお雛様なので、五目いなりとかんぴょう巻きを作りました。

Image322-1.jpg

支度をはじめる時間が遅かったのと、以外に時間がかかってしまって、おとなしく待っていた2匹は「ごはんはまだ~!」とワラワラ ソワソワ

Image324-1.jpg

立ったり

Image325-1.jpg

おすわりしてみたり落ち着かない。

五目いなりとかんぴょう巻き、お菓子もみんな2匹で分けて食べちゃいました。
