

どくだみ効果

以前、庭に生えているどくだみでクリームを作り、効果がありそうと書きましたが、その後の経過をお知らせします。

膿皮症と診断され、抗生剤を1週間ほど飲みましたが完全にはよくなりませんでした。

どくだみクリームを毎日塗ると炎症が抑えられ、塗ったところは改善されますが、また新たに他の部分に出て来てしまいます。

Image552.jpg


背中のプツプツはほとんどなくなり、全体的には良くなっているのですが、お腹やモモなどの下半身は新たに出て来てしまいます。

そこで、クリームを塗るのをやめて、葉、茎、花を全部干して粉末にしたものを毎食ごはんにかけて食べさせてみるとこれも効果が出てプツプツがなくなりました。

Image016.jpg


与えるのをやめて5日ほどすると、またプツプツと出てきてしまいますが、周期はだんだんと伸びてきています。

ミクロンに使える程の量がなかったので、使っていませんが、軽度の皮膚炎には効果があるようです。

干してしまうと殺菌効果はなくなりますが、ビタミンPと同じ働きをする成分が葉や茎に含まれていて、新陳代謝を促進し、栄養を肌まで送り込んだり老廃物を排泄する働きがあるようです。

胃壁を整える効果もあるようで、飲めば体の中から、塗れば殺菌効果で外からお肌をいい状態に保てるようなので、私も毎日愛用しようかなと思っています。

嫌われ者の雑草的な存在ですが、今年はもうなくなってしまったので、庭の手入れをして、来年はたくさん収穫するためにどくだみを栽培しようと思っています。

合う合わないはあるかと思いますが、近所にどくだみが生えていれば、入手がお手軽なので、試してみる価値はあると思います。

杏’zちゃん

栗ママさんのところで只今リハビリ中杏'zちゃんは、ちばわんさん所属。

フィラリア陽性なので、心臓に負担がかからないかと、栗ママさんの心配をよそにとっても元気ですぐにはしゃいで走り回ってしまいます。

栗ママさんの努力の甲斐あって、少しずつ自分の気持ちを抑えて、落ち着いてお散歩できるようになってきました。

20110707072427[1]

10月16日の犬親会に初出場する予定です。

20110918083534[1]

杏'zちゃんを家族の一員に迎えてくれるお家が見つかるといいですね。

愛ちゃんの幸せのお裾わけできるといいなって、応援しています。

愛ちゃんのお家が決まりました。

保護した時には信じられないほど痩せていて、表情も不安げでした。

Image396.jpg

Image405.jpg

ところが、やはりブルテリア、翌日には持ち前の元気と食欲と、愛ちゃんならではの明るい性格でピョンピョン跳ねまわる毎日で、体重も順調に増えていきました。

何よりも、他のわんこ達と仲良くできることはとても助かりました。

Image573.jpg

この持ち前の明るい性格は、ゆきうさこさんご一家のハートを射止めてしまいました。

人間に対しては、何をされても攻撃的な態度はみせないけど、犬に対してはいざとなれば喧嘩もするし、興奮すれば指示など耳に入らなくなる。

ゆきうさこさんご一家には、何度も我が家にいらして頂き愛ちゃんの扱い方をお勉強していただきました。

そして、1ヶ月間のトライアル中もご報告を頂き無事に終了することができましたので、愛ちゃんはゆきうさこさんの家族の一員に正式に決定致しました。

応援してくださったみなさまありがとうございました。

今後はゆきうさこさんのブログをごらんください。

http://ameblo.jp/yukiusako-a/

トライアル 9月20日

トライアル最終日のご報告です。


とうとう愛ちゃんのトライアル最終日となりました。

とは言っても、いつもどおりの一日だったわけですが・・・。

今日は雨だったので、お散歩に連れて行ってもらえず、残念な愛ちゃんです。

台風が近づいているので、明日は尚更お散歩無理っぽいです・・・。

明日は、ちょっと早く帰れそうなので、帰宅したらお部屋で遊んであげようと思います。

トライアル最終日ですが、私達は愛ちゃんとこれからも一緒に暮らしても大丈夫でしょうか?

まだまだ不安はありますが、愛ちゃんと一緒に暮らしていけたらいいなと、思っています。



トライアル期間は無事に終了致しました。

こちらからの要望やお願いにも誠実に応えて頂き本当に感謝です。

愛ちゃんを最期までどうぞよろしくお願い致します。

愛ちゃん、お家が見つかってよかったね。

トライアル 9月18日19日

トライアル29日目30日目のご報告です。


9月18日(日)

今日は、愛ちゃんが我が家に来てから2度目のシャンプーをしました。

一度目同様、愛ちゃん、特にシャンプーを嫌がるでもなく、とてもおとなしくしていてくれました。

お風呂場にも、「こっちだよー」と呼ぶと、自分から入ってきてくれました。

シャンプー後のドライヤーも嫌がる様子はありませんでした。

愛ちゃん、キレイにって、美人さんになりました。

P1010466-1.jpg

P1010467-1.jpg


9月19日(月)

今日で、愛ちゃんが我が家に来てからひと月になります。
あっという間でした。

そんな今日、色々とありました。

愛ちゃん、今日は、リビングでウンチとおしっこ、してしまいました。。

リビングに出してボール遊びをしていた時のことです。

本当に突然、ウンチをし始めてしまいました!

「あ!ダメ!」と叱りましたが、当然止められず・・・

きっとちょっと我慢していたのかもしれません。すぐにトイレに連れ出してあげればよかったと反省していますが、愛ちゃんに対しては、「ここはおトイレではない」ということを分かってもらうために、厳しく叱りました。

ウンチについては、すぐにおトイレに連れて行ってあげなかったのがいけなかったのかも知れないのですが、問題はおしっこです。

夜、主人が散歩に連れ出しましたが、散歩から戻るとすぐに、リビングでしてしまいました。散歩中にはしなかったそうです。

このときばかりは、かなりきつく叱りました。

愛ちゃん、どうしちゃったのでしょう?これは、何かの意思表示でしょうか?
しばらく様子を見ます。

トライアル 9月15日

トライアル26日目のご報告です。

昨日、一昨日の出来事です。

愛ちゃんが昼間お留守番をしているケージ、天井がネットになっています。

(「何か上にしっかりしたものを乗せて置いた方がいいかも・・・」とアドバイスいただきました)

自宅にちょうどいいサイズの板(本来は棚板に使う板で、厚さ1.5センチくらいあります)があったので、それを乗せていました。

その板、結構な重量があるので安心していたのですが、昨日、一昨日と、帰宅してみるとその板がケージから落ちていました!

頭でゴンゴンやって落としたのか、ケージの中で暴れて落としたのか・・・・

愛ちゃんは、いけないことをした、という自覚があるのか、帰宅した私たちの顔を見ると、耳を後ろにペタンと倒して上目づかいにこちらをチラチラ・・・

昨日はさすがにパパに厳しく叱られたようです。

息子は「上に板が乗ってるのが嫌なんだよ~。可哀そうだから、何か違う方法を考えてあげようよ~」と愛ちゃんを庇っていました。

何か良い方法を考えてあげようと思います。

愛ちゃん、私やパパが帰宅すると、クルンクルン回って、とても嬉しそうな様子で迎えてくれます。

その姿を見て、こちらもとても嬉しくなってしまいます。

愛ちゃんに癒される毎日です。



犬って一つのことに集中しだすと、犬種や年齢を問わず想像以上の力を発揮しますので、思わぬことをしでかします。いろんな面においての知恵比べ、頑張ってください。

トライアル 9月10日

トライアル21日目のご報告です。


愛ちゃんの「お留守番部屋イヤイヤ状態」、相変わらずですが、本当に「渋々」という感じですが、ちゃんと指示に従ってくれています。

アドバイスいただいたとおり、あまりパターン化しないように、色々と工夫してみようと思います。


今日は、お天気が良かったので、愛ちゃんを車に乗せて、多摩川の川原へ。

R0010533-1.jpg


「今日はちょっと暑すぎるかも・・・」と連れて行くことを少し躊躇したのですが、なかなか週末にこんな好いお天気もここの所無かったので、ちょっと連れ出してみることにしました。

川原では、ロングリードに付け替えて、ボール遊び。

音の出る柔らかいおもちゃなので、飲み込んだり噛み千切ったりしないよう、注意しながら遊びます。

愛ちゃん、このおもちゃが大のお気に入りのようで・・・

はじめのうちは、ボールを投げて、持ってきて、おやつと交換、が出来ていたのですが、途中からおもちゃを放さなくなってしまいました!

R0010542.jpg


おやつを見せても効果なし・・・・

ちょっとでも口から離れると、慌てて追いかけて、また咥えて・・・

これでは、ボール遊びが出来ません!(苦笑)

ということで、遊びは終了。


川原では、なるべく高架下の日陰で過ごすようにして、お水もたくさん飲ませていましたが、やはりとても暑かった様で、車に戻ってからもしばらく「ハァ、ハァ」と呼吸が荒く、落ち着くまでに時間がかかりました。

R0010537.jpg


やはり、暑さには弱いんだ!ということを再認識しました。ちょっと反省です。

行き帰りの車の中では、それほど暴れたりすることも無く、粗相することもありませんでした。

もうちょっと車に慣れてもらって、いずれは長距離ドライブもしてみたいですね。



手違いで10日と12日のご報告が前後してしまいました!

12日のご報告で愛ちゃんのお腹にプツプツが出てしまったとありましたが、きっと河原で草に負けたのかもしれませんね。

愛ちゃん楽しそうですね。大満足ですね。

帰宅後は、疲れて仰向けで寝ている姿が目に浮かびます。

トライアル 9月12日

トライアル23日目のご報告です。


トライアルも4週目に入りました。あっという間です。

愛ちゃん、こちらが困るような問題行動は、これまで全くありませんでした。

おトイレも最長で12時間くらい、我慢してくれていました。

本当に、本当に、よく言うことを聞いて頑張ってくれました。

愛ちゃんを家族に迎えるに当たり、一番心配していたことは、息子のアトピーです。

「犬を飼うことでアトピーが悪化したりしないか・・・」

今日は息子のアトピーについて報告をしたいと思います。

この3週間の間に、実は息子のアトピーは少し悪化しました。

ですが、悪化の原因がはっきりとは不明です。おそらく、犬が一番の原因では無いと思っています。

原因として考えられる状況として、3つ考えられます。

1.夏休みが明けて学童保育や学校が始まり、汗をかいてもちゃんと拭いたり着替えをしたりすることが出来ない環境になった。

2.4月に引っ越す以前に通っていた小児科で処方されていた塗り薬を使いきってしまったが、引越し先で何度か通った小児科では、同等の薬を処方してもらえなかった。

3.愛ちゃんが家にきた。


1.について。これまでも、汗をたくさんかいて、ちゃんと拭かないかったりすると皮膚の状態が悪化することがありました。学校は、保育園と違って、その都度先生が面倒を見てくれることはありませんので、その辺も原因の一つと考えています。

2.について。おそらく、これが一番の原因です。薬を医師の指示なく中断することがよくないことはわかっていました。ですが、近所の小児科では、「これまでどんな薬を使っていたのか、どんな治療をしてきたのか」について、一切聞かれず。。。
そいうい点に不信感を抱いて、他の小児科に行ってみることに。そこでは、これまでの治療の仕方や現在の状態を良く見て、これまで使っていた薬と同等の薬を処方してくださいました。その薬を使い始めてから、息子の肌の状態は劇的に改善されてきています!

3.について。愛ちゃんが来たことで、家族の健康に何か悪影響が無いよう、抜け毛の掃除や換気は、相当気にしてやるようにしています。


上記の点から、悪化の原因は愛ちゃんではないと考えていますが、これからも、気をつけて様子を見ていこうと思っています。


愛ちゃんですが、今日は、中秋の名月ということで、ブドウをおすそ分けしました。

愛ちゃん、おやつがしまってある場所がわかってしまったみたいで、ケージから出すとそこばかりクンクンしてます(笑)

今日気がついたのですが、おなかの辺りから性器の周り(?)にかけて、細かいプツプツが・・・。 発疹でしょうか? ちょっと様子を見て、また報告します。

トライアル 9月7日

トライアル18日目のご報告です。


愛ちゃん、その後、排泄の失敗なしです。

食欲もあり、ウンチも一日1回しっかり出てます。

目ヤニも最近はほとんど出なくなり、目の調子も良いようです。

耳もその後、気になるほどの耳垢ではなくなり、腫れたりしている様子もありません。

健康状態は良好な様です。

mm1315406317.jpg


今日は、歯磨きをしてみましたー!

仰向けにして、されるがまま、でした。

犬用の歯磨きとはではなく、私の使い古しの歯ブラシをお下がり(苦笑)。

息子の仕上げ磨きと同じ要領で・・・いい感じです。

mm1315406490.jpg


私達が仕事や学校に出かけている間は、愛ちゃん、6畳ほどの洋間においてあるケージで過ごしています。

まだ、日中の気温が30度近いので、エアコン効率が良い部屋に居てもらっています。

私達が出かけるとき、リビングから洋間に移動するのですが、最近、「上に行くよ!」と言うとリビングで固まり、訴えるような目で私を見ます。

上のお部屋に行く=一人ぼっちになっちゃう、というのが嫌なのでしょうか・・・?

何度か呼んでいると、リビングのケージの方に入ってしまいます。

それを何とか上の部屋まで連れて行き、外出します。



そうなんですよね。

パターン化すると副作用が出てしまうんですよね。

ケージやサークルを嫌うのと同じ現象ですね。

お出かけする寸前にケージやサークルに入れるから嫌いになっちゃうんです。

お出かけの時ばかりでなく、普段から上のお部屋で一人で過ごす日をつくるといいですね。

連れて行くタイミングも出かける寸前ではなく、当日の早い時間や前の日から連れて行ったり、リビングに下ろさない日をつくったりして、不規則にしてみてください。

そして、そこでしかもらえない特上のおやつを与え、その部屋に行くことが楽しみになるようにしていきます。

そのおやつは、絶対に他のお部屋や他のタイミングでは与えないことです。

また、普段からそのお部屋に連れて行き楽しく遊ぶこともいいことです。

そのお部屋が愛ちゃんにとって楽しい場所なら行くことを拒まなくなります。

連れていく時には「出かけるんだから、時間がないから早く来て!」という気持ちではなく、「さあ、一緒に遊ぼう!」という楽しい雰囲気で誘ってあげてくださいね。

トライアル 9月5日

トライアル16日目のご報告です。


もう2週間が経ちました。あっという間ですね。

この2週間、私達家族の愛ちゃんへの接し方に大きな間違いが無かったらいいな・・・と思っています。

改めて、気持ちを引き締めていこうと思います!

さて、愛ちゃんですが、えさの量を正しくしてから、ウンチは一日1回になりました。

昨日・今日のウンチには、特に紙らしきものは見られなかったので、この前のビリビリにしてしまったケージの下に敷いていた紙は飲み込んでいなかったんじゃないかと思います。

最近は、私にはもうマウンティングはしなくなりました。(逆に私からしてやってます!)

「おいで」の指示にもちゃんと従うようになってきました。(時々、渋々な感じですが・・・)

「おすわり」は相変わらず「ふせ」の姿勢になることがありますが、そのときは、ちゃんとお座りの姿勢が出来るまでやり直しをさせています。

階段、だいぶ上手に上り下りできるようになりました!

愛ちゃんと私達家族が良い関係を築けるよう、がんばります!

トライアル 9月2日3日4日

トライアル3日分のご報告です。


9月2日(金)

愛ちゃん、とうとう粗相してしまいました。

といっても、半分くらいはこちらに非があるのですが・・・

私よりもパパの帰宅の方が早かったのですが、パパが帰宅後、色々と家事をしていて愛ちゃんをおトイレに連れて行くのが遅くなってしまいました。

愛ちゃん、ずっと我慢してくれていたようなのですが、ケージから出したとたんに、その場でシャー・・・

一応、パパ、その場では厳しく叱ったので、その後は、かなりシュンとしていたみたいです。

パパも、「早く連れて行ってあげればよかった」と反省しきりでした。



9月3日(土)

この週末も生憎の天気で、愛ちゃんはお留守番です。

3時ごろに帰宅すると・・・・

愛ちゃん、ケージの下に敷いてある敷物(引越し屋さんが養生に使う紙ですが・・)をケージに引っ張り込んでボロボロに・・・・!

飲み込んでしまったのではないかと、とても心配しています。

一応、ウンチで出てくるのを確認しようと思っていますが、その後ウンチしていなくて・・・。
心配です。

今日は、朝少し屋上でボール遊びをしました。

今回は、おやつを用意して、ボールを投げて、呼び戻して、おやつと交換、をテンポ良く繰り返してみました。

うちの屋上、壁で囲まれていますが、その壁、ちょっとゴツゴツしてます。

愛ちゃん、ボールを追いかけてちょっとぶつかったりして、目の上辺りに小さな傷を作ってしまいました。

消毒して様子を見ています。

R0010502-1.jpg


9月4日(日)

今日も、不安定なお天気ですが、お天気の様子を見ながらお散歩に。

駅前の八百屋さんまで、息子を連れて散歩がてらお買い物に。

愛ちゃんと私は店の前で待ち、息子にお使いを頼みました。

息子にとっても、良い経験です。

待っている間、知らないおじさんに「おー、僕の好きな犬種」とニコニコ顔で話しかけられました。

「君は、愛嬌がある顔してるけど、強いんだよねー」とおっしゃってました。

愛ちゃん、最近、お散歩中に臭いを嗅ぎに行くことが多くなりました。

私は厳しく「ダメ!」と言って行かせないようにしているのですが・・・。

そして、パパにもマウンティングをしてしまい、きつく叱られていました。

R0010504-1.jpg



あっという間に2週間がたってしまいました。

最初の1週間は「ここはどんなおうち」「どんなひちたち」などいろいろと観察していましたが、

2週間目は、お互いに少し慣れて、「ここの人たちはどこまで許してもらえるかな?」

「こんなことしたらどうするのかな?」などなど試してきます。

今度の3週間目は、やりたいことを次々と出して、自分の要求がどこまで通るかチャレンジしてきます。

愛ちゃんの本性はこれから出てくるので、悪い芽は早い段階で摘んでおかないと大変なことになるので、

ここが正念場!

もうすでに発芽しているので、今摘まないと成長して4週間目あたりに・・・

頑張ってくださいね!

トライアル 9月1日

トライアル12日目のご報告です。


えさの量を減らしたからか、ドッグフードを変えたからかわかりませんが、今日は、うんちしませんでした。

これまで、一日2回、必ずしていたので、ちょっと気になります。

今のところ、耳を特別に痒がったりしている様子はありませんが・・・。
ちょっとこまめに様子を見ていきます。

今日は、私は仕事で帰宅が遅くなってしまいましたが、帰宅すると、ちょうど夜のお散歩から帰ったところで、愛ちゃん、部屋をうろうろしていました。

私の顔を見ると、クルンクルン回って、体いっぱいお出迎えしてくれました。

その後、息子と追いかけっこ!

愛ちゃんのペロペロ攻撃にあったら、息子の負け。
ペロペロ攻撃をかわしてソファまで逃げ切れたら、息子の勝ち。

二人とも楽しそうに遊んでました。

トライアル 8月31日

トライアル11日目のご報告です。

愛ちゃん、今日も排泄失敗無しでした!

食事の量ですが、一回にどのくらい与えるのが良いのかよくわからず、ドッグフードの袋に書かれている分量で、愛ちゃんの体重に合う分量を与えていました。

ところが。。。

昨日、パパが気がついたのですが、「この分量、一回の分量じゃなくて一日の分量だった・・・!」
 
・・・・ということは、これまで必要分量の2倍量を一日に与えていたことに!!


愛ちゃんは、毎回残さずペロリでしたし、足りないくらいか、と思っていたので、びっくりでした。

それ以来、パパが「愛ちゃん太りすぎじゃない?お腹回り、もう少し引き締まってた方がいいんじゃない?」としきりに愛ちゃんの体型を気にしています。(笑)


久々に愛ちゃんのお耳をのぞいてみると、

「げげっ!」

真黒じゃないですか~!

一週間前に耳掃除をしてあげたきり、ちゃんと見てなかったのですが、一週間でこんなにきちゃなくなってしまうとは・・・・

今後、気をつけて様子を見てあげようと思いました。。
