

きゃべつ

蘭はキャベツが大好き!

葉を1枚ずつむく「ギシギシギシ」という音を聞きつけて、

どこからともなくお台所に飛んでくるのです。

Image517.jpg

そしておすわりしたり、ふせしたり、一生懸命です。

Image518.jpg Image516.jpg

蘭ちゃんが食べるのはこの芯の部分。

これをサイコロ状に切って、外で投げると喜んで走りまわります。

これを「運動会」と呼んでます。

「運動会する?」というと喜んで、さっさと一人で階段下りて玄関で待機。
お散歩は歩きたがらないのに、この時は元気に走りまわります。

Image519.jpg

すいかの皮も一番外側の硬い皮以外は、捨てずに運動会に使います。

Image536.jpg
Image537.jpg


ブツブツが~

毎日とても暑い!こんな暑さの中節電は厳しすぎる!

私の部屋は今年1回もクーラーを使っていないけど、犬達のいる部屋は夜中以外はつけてます。

たまたまでしたが、ミクロンのハウスの位置は風がいく一番いい場所です。
湿度と温度の状態がいいようで、皮膚の悪い症状が抑えられとてもいい感じになってきました。

Image551.jpg


それなのに、蘭と愛ちゃんは、全身にブツブツと目ヤニ!!!


先日、みんなきれいにしてあげようと思い3匹ともシャンプーしました。

シャンプーした当日と翌日は何事もなかったのに、
その翌日突然、蘭と愛ちゃんは全身にブツブツが出てしまいました。

愛ちゃんのブツブツは、1つ1つが小さな湿疹で、
蘭のは、1つ1つが大きな湿疹だったので、2匹は違う皮膚病かと思い病院へ行ってきました。

Image549.jpg


何と2匹仲良く膿皮症と診断されました。


せっかくシャンプーしたのに何で?

シャンプーして汚れが落ちたけど、一緒に皮膚をコーティングしていた皮膚バリアも落ちてしまい
返って感染しやすくなってしまったのでしょうか?

愛はちゃんは暑さと栄養失調の影響から、蘭は暑さと高齢によるものから、
共に免疫力が落ちてしまっているようで・・・

このところ、抗生剤を飲むことが増えてちょっと不安です。
何とかこれで落ち着いてくれればいいのですが・・・


お薬も同じ物で同じ量が処方されました。


蘭の体重は14kgです。

愛ちゃんは体長も体高も共に蘭より大きいのですが、保護した時は7kgでした。

Image398.jpg


順調に栄養を付けて太ってきていたので、蘭より重いとばかり思っていたら、
なんと13.5kgで、蘭より軽いではありませんか!

Image541.jpg


蘭ちゃんデブではないのですが、なんか複雑な心境です。


