

何でもない毎日が幸せ

大きな出来事もイベントもないままに単調な毎日が過ぎていきます。
自分が幸せと実感することもありません。

でも、今回のように大きな災害があると、生きているだけで幸せと思い知らされます。

ほとんど台所に立つことがなくなった母が2日前から小豆をコトコトと煮始めました。
おはぎを作るためです。

そして昨日は一緒に小豆とごまのおはぎをたくさん作りました。

Image391.jpg

黒い方が小豆ですが、微妙にグリーンがかっています。
どうしたのかというと、抹茶のおはぎが作りたかったようです。
いつもだと、抹茶に砂糖を混ぜてからめていました。
あんを使って抹茶味にしたいのなら、白いんげんであんを作らなければいけなのに、

「どうしてこんな色になっちゃったんだろう?」と不思議がっている!

改めて母の老いを実感させられ、あと何回一緒におはぎが作れるのかな?


今日の朝ご飯は蘭ちゃんもおはぎです。

Image392.jpg

たまにはこんなごんもいいでしょう。

なんて、ほんとうにのんきでですね。
被災地ではおはぎどころではないのに。

当たり前のような毎日ですが、いつ家族がバラバラになるかわかりません。
この当たり前のような毎日こそが幸福なんですね。
まだ余震が続き、原発はどうなるかわからいですが、今日こうしていられることに感謝します。


飲料水に困りプールの水を飲んでしのいでいると聞きました。
がれきの下で凍えて、助けを待っている人もたくさんいます。

どうか一人でも多くの方の命が救われ、ご家族やお友達が再会できますように。

そして、1つでも多くの動物たちの命も救われ、ご家族のもとに帰れますように。

犠牲となられたたくさんの方々のご冥福をお祈り致します。
また、被災地で不自由な毎日を過ごされている方々にお見舞い申し上げます。

被災地の犬のレスキュー活動

社団法人UKC JAPAN グローリータッズさんでは、環境省や獣医師会などと連携をとって、被災地での犬猫のレスキュー活動を行っています。
もうすでに保護した子も何頭かいるようです。


ホームページの掲載をそのまま書き込みます。

被災地現場より、大至急のお願いです!

現在、保護している子たちを、いったん、避難させる必要があるため、関東近郊に、お住まいの方で、スーパーハウス・プレハブ建てなどを、お持ちの方で、貸出しが、可能な方、大至急ご連絡ください。
連絡先:090-1157-2499(タッズ母まで)よろしくお願いいたします。

そして、現在、一番、不足しておりますのが、ゲージ・バリケンでございます。
どうか、お持ちの方は、救援物資として、下記まで、お送り頂くか、お持ちいただければ、誠にありがたいです。

ゲージ・バリケンの送り先、届け先は、
〒253-0102
神奈川県高座郡寒川町小動341
グローリータッズ湘南
TEL:0467-84-7456 FAX:0467-84-7457
まで。

緊急を要しております。何卒、ご理解のうえ、ご協力お願いいたします。


特に、大型犬用のケージやフードが不足しているようですので、ご協力をお願い致します。

人間が第一優先になるのは当然のことですが、どうか1匹でも多くの動物たちの命が救われますように。

グローリータッズさんのホームページは
http://www.amane-taz.com/index.html
詳しくはここでごらんになれます。

計画停電

昨日の15:20頃~18:30頃まで計画停電がありました。

17:00を過ぎるとうす暗く夕食の支度に差し支えるので早めに準備をはじめました。

煮炊きをすれば少しはお部屋も温まるかと思って野菜スープをクツクツ煮てみましたが、
さむ~い!

お湯を沸かして、ペットボトルに入れて湯たんぽ代わりにしてみたけど、足は冷たい!

暑いのはわりと平気だけど、寒いことにはとても弱く、思考も体も動かなくなってしまうのでつらい。

テレビもパソコンもないと何もできない。

外は薄明るくても家の中は暗いので、18:00頃ろうそく点灯。

子供なら、非日常的なことで楽しめたのかもしれないけど、幻想的ともいえず・・・

トイレに入って、便座が冷たくて飛び上がるほど驚いた!

電気のありがたさを改めて実感です。

今日も12:30頃~15:00頃まで停電しました。

風が強く家の中もとても寒い!

体が冷えると、5時間歩いた足の痛みがしびれるように痛くなりとてもつらい。

そこで、足湯をやってみました。

Image390.jpg


最初は熱く、少し入れては出しを繰り返し、ちょどよくなったので、入れっぱなしにできたけど、ちょうどいいのは一瞬で過ぎ、冷めてしまいました。

でも、軽くなりました。

被災者の方々のことを思えば、こんなことは言ってられないんだよね。

3時間我慢すれば暖房で温かく、温かい食べ物も食べられる。

足の痛みがなければもう少し頑張れるけど、なんせ痛いもんで・・・

夕方から夜にかけて大規模停電になるかも、ということでしたが、回避できて良かった。

ガスコンロを買い替える時に、IHクッキングヒーターの方が高齢の両親には安全ということで検討しました。

でも、IHにしていたら、煮炊きもできなかったので、ガスを選んで良かった!

計画停電は4月いっぱいは予定されているので、何か対策を考えなければ。

手作り石鹸でミクロンシャンプー

里見先生の講習会で作った犬用石鹸でミクロンを洗ってみました。

ミクロンの脂にも負けず、泡立ちもよく、1回できちんとスッキリ綺麗になりました。

すすぎも、泡切れがよくなかなかの使いごこちです。

手作り石鹸のイメージは、溶けが早い、泡立ちが悪いなどがありますが、
泡立ちもよく、思ったほど減ることもありませんでした。

しばらく、使い続けてみようと思います。

地震の影響

地震に一番敏感なのは笑太です。
ガサガサと揺れると、吠えまくり、今回も揺れるたびに吠えています。
最大の揺れの時にも吠えていたようです。

07-01-31_11-31.jpg

ミクロンは、ケージの中で狂ったように吠えまくり、上下左右ケージを噛みまくって、パニック状態になっていたので、両親は怖くて手が出せなかったようです。

蘭はというと、母の足元にぴったりとくっついていたようです。

私が帰宅した時には、みんな落ち着きを取り戻し、何事もなかったように寝てました。

その後の余震も、笑太吠えるけど、みんなグーグー寝てました。

ミクロンは地震に対してトラウマになるかと思ったけど、いまのところ大丈夫なようです。

マンションの8階に住む知人のチワワは、地震の時誰もいなかったので、ケージの中で一人で恐怖と戦っていたのでしょうね。

その反動から、帰宅したご家族全員に唸りまくり、誰も寄せ付けなかったようです。

翌日には平常心に戻って良かったです。



ブルテリアの保護

3月10日にブルテリアが動物愛護相談センターに保護されました。

保護された場所は練馬区石神井台1丁目で、メスの写真ではホワイトです。

おこころあたりのある方は、お迎えに行ってあげてください。

また、迷子になって捜している方をご存じの方は、教えてあげてください。

収容期限は18日となっています。

動物愛護相談センターの場所は、

世田谷区八幡山2-9-11  電話 03-3302-3507 です。

詳しくは、

http://www.taims.metro.tokyo.jp/eisei/syuuyoudb.nsf/doubutubetu?OpenView

こちらからご覧ください。

地震

昨日大きな地震がありました。私は東池袋でお仕事中。

最初は、小さめの揺れが長く続き、そのまま収まるのだろうと思っていたけど、揺れ続けてドンドン大きな揺れになってくる。

大きな揺れも長く続いた。

周辺には高層マンションがあり、見るとマンションもしなっている!

大きな揺れが収まったと思って建物内に入ってみると、まだ揺れている。

自分の平衡感覚がおかしくなっているのかと思ったけど、他の人も揺れを感じていた。

そんな小さな揺れがしばらく続き、またもや大きな揺れがきた!

職場は1階なので、高層マンションに住むお客さんは怖くて一人ではいられない!

エレベーターも止まってしまった! と青ざめて避難してきました。

こんな時はほんと、誰かと一緒じゃないと恐ろしいです。

高齢の両親と犬3匹、いったい家はどうなっているか、心配で電話したけどもうアウト!

職場は明治道りに面していて、ふと気付くと、池袋方面からゾロゾロとたくさんの人が歩いてくる。

ネットで電車の運行状況を確認すると全部止まってる~!

仕事中、帰宅方法ばかりが心配で心配で、どうしよ~

車で自宅まで送ってくれるという提案もあったけど、みんなより3時間早く職場を出ることができるし、渋滞にはまりそうなので、徒歩で帰ることを決断!

方向音痴で、地理感の全くない所だけど、出発。

大きな人の流れとは逆方向に歩くことはすごく不安だけど、これは間違いのないことだから明治通りを池袋方向に歩き始める。

池袋に着いたら交番で、新宿方向を聞いている人がいたので、それを参考に歩き始める。

この時、私も大きな流れに乗って、高田馬場周辺に到着。

高田馬場なら新宿より中野に出た方がいいと思い、目的地変更。

戸塚警察署前にはお巡りさんが5~6人立って道案内などをしていたので、聞いてみる。

この時、不思議と最初の不安感はどこにもなくなっていた。

笑顔で応えてくれる心強いお巡りさん、親切に教えてくれる通りすがりの人、集団で歩く仲間。

口も利かない、目も合わせない、黙々と歩くだけだけど、自分の中では仲間。

明治通りから早稲田通りに入り中野に向かって歩き続ける。

中野に着く前に疲れて、出発前に買っておいた卵のランチパックで腹ごしらえ。

ようやく中野に着いて、ちょっと休もうかとしゃがんだとたん、足がつって座ることを断念。

そしてまた歩き、交番を見つけて、今度は吉祥寺に向けて進行。

青梅街道をひたすら歩く。

ここまでくると、歩くことが好きな私でもさすがに足が痛い。

歩いている最中につってくる。つってくる箇所も次々と変わる。

足が上がらなくなり、引きずるような歩き方となり、信号待ちが休憩。

交番があったので、再度方向の確認。

ここで、五日市街道に入ることを教えてもらって、五日市街道をひたすら進み続ける。

中野から吉祥寺行のバスが走っているが、交通渋滞で抜きつ抜かれつ。

周りを見ると、人が少なくまばらになり、抜かれることが多くなる。

セブンイレブン発見。 トイレタイム。洋式は休憩タイム。

ちょっと休んだだけで、不思議と足が軽くなる。

この五日市街道が一番きつかった。

SEIYUの明かりを見つけた時には「着いた!」と安堵感。

バス停へ直行。

なななななんと、今バス停を出発してしまった。

でも信号で止まってる。おまけに渋滞。

走れば次のバス停で乗れる。

走れないと思ったけど、走りました。

しかし、足が思うように動かないので、ものすごい足音がする。

その音は、周りにいるみんなが振りかえるほど。

座れないかと思ったら、一番後ろのど真ん中が開いてる。

恥じらいなんかない!

一目散に行ったら、何と2人席用に1人で座っていた男の人が立った。

頭を下げて、すぐにそこへ崩れるように座る。

私って、そんなに・・・・・・・

でも、その人はすぐに降りる人でした。

無理かと思ったけど、こうして5時間かけてその日のうちに無事帰宅。

おかげで今日は足が痛い。

「千里の道も一歩から」

もう、こりごりです~

地球にやさしい

我が家の犬達は、好き嫌いなく何でもよく食べます。
自分のごはんを食べ終わった後でも、3日間何も食べていなかったかのように次々と欲しがって食べます。

野菜の切れ端は細かくきざんで、人間が食べ残した魚の骨やエビの皮はそのままかトースターで焼いて、カリカリにしてみんな喜んで食べてしまう。

そこで、今度はカニの殻に挑戦。

Image350.jpg

電子レンジで水分を飛ばしてカリカリに。

両親に「そんなもの危ない!」「食べない!」と言われたが、電子レンジで加熱するととてもいい香りがしてきました。

さまして、まずは蘭ちゃんがお毒見役。
何のためらいも、迷いもなく、おせんべを食べるかのように、喉につかえることもなく大喜びでカリカリ食べました。

大丈夫そうなので、ミクロンや笑太にもあげたら、みんな喜んで食べました。

もっとちょうだい! でしたが、食べ過ぎるとウ○チが硬くパサパサになりそうなので、程々でおしまい。

その後、数日間はみんなのウ○チをよ~く観察していましたが、カニの殻は全くわからず、きちんと消化吸収されたようで、程良い硬さのいつもと同じものでした。

健康状態にも何の問題もなく元気にしています。

喜ぶ姿を見て、急に、今まで捨てていたのがもったいなく思えてきました。

我が家の食卓にカニが登場することはあまりありませんが、これでまた1つ我が家から出るゴミを減らすことができました。

地球にやさしいわんこたちです。


犬用石鹸

栗ママさんに誘われて、とても楽しみにしていた、
里見千佳先生の犬用せっけんの講習を2月5日に千葉まで行って受けてきました。
みんなで作って楽しいお教室でした。

Image354.jpg Image356.jpg

おまけにティータイムまであって、おいしいケーキとハーブティーを頂きました。

Image357.jpg

人間に比べて犬の皮膚が薄いことは漠然と知っていましたが、
今回詳しく聞けて勉強になりました。

いくら毛があるとはいえども、爪を立ててかけばすぐに傷になります。

だから治るものも治りにくい!

そう思うと後ろ足で力強くかくミクロンの姿を見ると叱らずにはいられなくなりました。
夜中も叱るので、少々寝不足に・・・

Image360.jpg

作って1ヶ月が過ぎたので、そろそろ使えます。

型から出した時には、今までにないほどとても柔らかくびっくりでしたが、
今は硬く石鹸らしくなりました。

使うのがとても楽しみです。



小さなお友達

飼い主さんがお出かけのため、ナナちゃんとモモちゃんがお泊りしました。

Image365.jpg

犬が苦手な蘭は、ナナちゃんのようにおとなしい子でも最初は怖がるけど、
ナナちゃんが何もしないので、どうにか並ぶことができました。

ナナちゃんはとても小さいので、蘭が巨大に見える。

Image368.jpg

3匹でお散歩にも行きました。

ミクロンも一緒にと思ったのですが、モモちゃんとの相性が難しいので、お留守番でした。

ガウガウ犬でこまったちゃんの蘭ですが、犬には喧嘩を売らない買わない子なので、
こんな時にはとても助かります。

着るもの困る~

東京では昨日また雪が降りました。
庭や道路にほんのり積って、午後には雨になり消えてなくなりました。

Image373.jpg Image371.jpg

温かく、歩いていると汗ばんでマフラーをはずしたくなる日もあるのに、
また雪が降り、何を着て出かければいいのやら困ります。

今日は昨日が雪だったとは思えないほどお天気もよく温かい。

笑太とお散歩していたら暑くなってきました。

Image375.jpg

梅が満開で春は確実にきてますね。
