

楽しい~

ここ数年は、犬以外のことで集中することがなく、何て無趣味なんだろうと、

自分のことを思っていましたが、石鹸作りが楽しくて仕方ない日々です。

毎日、今度はどんな石鹸作ろうかと考えてばかりです。

そしてできたものが、

Image344.jpg

牛乳パックは、精油を入れて香り付けをしました。

基本的に臭いが苦手ですが、香りがある方がいいと言われてやってみたのですが、

やはり・・・

デザイン物には「お肌にとてもいいよ~」とぶー母さんに頂いた

びわの葉エキスをたくさん入れました。

Image346.jpg

その後もまだまだ作り、これはヨモギとびわの葉エキス入り。

Image348.jpg Image349.jpg

ピュアオリーブオイル100%とバージンオリーブオイル100%で

作ってみたり、

Image352.jpg

クレイやお茶を入れてみたり、いろいろなことができるので、

何でも試してみたくて作り続けてます。

ただ問題は、作ってもすぐには使えないこと!

早く使って使用感を確かめて、次に生かしたいのですがそれが1ヶ月後

というのが難点です。


まったり 日向ぼっこ

ブログを書こうと思いつつなかなか書けないでいたら、早いものでもう2月!

お正月中は、兄夫婦が来てくれてにぎやかに過ごすことができましたが、

犬達は、はしゃぎすぎたのか、帰ったあとはくったりと疲れて寝てました。

Image343.jpg

ミクロンのフリーの時間が長かったり、毎日皮膚のお手入れをしたり

すると、やきもちから蘭がいやがらせの排泄をする時期がありましたが、

今はそれも落ち着きました。

ミクロンも、フリーの時間を長くするとお部屋の中で排泄をしてしまいましたが、

今は、ガラス戸の所に行って「出して」って言えるようになりました。

気が合うとまでは言えないけど、うまくやっていけてるこの2匹

なぜか、おすわりの崩れ方がまるで同じ!

Image340.jpg

ふと気付くといつの間にか入れ替わっている!

