スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳酸菌

乳酸菌は腸内細菌のバランスを整えるために必要になります。

この乳酸菌には、植物性と動物性の2種類があります。

動物性の乳酸菌はヨーグルトやチーズなどの乳製品に含まれています。

植物性の乳酸菌はぬか漬けやキムチなどのお漬物に含まれています。

以前は、ヨーグルトを与えていましたが、今はぬか漬けを毎食与えています。

植物性の乳酸菌は生きて腸にまで届きやすいのに対して、

動物性の乳酸菌は胃酸のpHに左右されるので、生きて腸に届きにくいといわれています。

そのためか、各社いろんなヨーグルトを売り出していて、いろんな菌の名前やらで

どれにするか迷うことが多いからです。

ぬか漬けとはいっても人間用みたいにたくさんのぬかと塩を使うものではありません。

きざんだお野菜にぬかを振りかけて2~3日おいておいたものです。

Image290.jpg

ぬかの量が少なくても、発酵してちゃんとぬか漬けのいい香りがします。

発酵食品には酵素も豊富に含まれているので、お腹の調子がとてもいいです。

ミクロンの排泄物は、形状も臭いも段々と蘭と同じようになってきて、

最近では見分けがつきにくくなりました。

お塩は与えてはいけないといいますが、ドッグフードには必要量が含まれているので必要ありませんが、

手作りにした場合には意識して与えないと欠乏する恐れがあるので、ぬか漬けの中にお塩を少量入れています。

お塩は、海塩が岩塩のようなミネラルが豊富な天然のものを使います。

スポンサーサイト

なでなで

お散歩で公園に行ったら小さな子供がお父さんと遊んでいました。

蘭ちゃんは怖がりだから、できればそばに来てほしくないな~  でも、来ちゃった。

子供はたいてい、触りたいけど怖い!  蘭の前でモジモジ。

お父さんが最初になでなでしてくれました。

Image271.jpg

なんとも気持ちよさそうな蘭♪

そして、子供もなでなで

Image270.jpg

以前は、私の後ろに隠れてしまったのに、また一つ大人になりました。

コラーゲンたっぷりごはん

何を隠そう私は豚足が大好き♪

お酒と醤油と黒糖で、クツクツとトロトロになるまで煮込んで食べるのです。

コラーゲンたっぷりでお肌ツルツルと願いたいところですが、ツルツルになるほどには至らず、食べ過ぎると余計なところがプルプルになってしまう!

脂身は嫌いだけど、皮はおしい♪ 豚耳もわんこ用に買ったはずが、私のお腹に入ってしまうこともシバシバ!

内臓肉のハツやレバー、子袋もお味見させていただいてます。キドニーはさすがに手はつけませんでした。

今までは豚足をそのまま与えていましたが、このプルプル感をわんこにもと思い、クツクツとトロトロになるまで煮込んであげました。

Image272.jpg  Image274.jpg

加熱した骨は消化できないこともあるので、太いものは取り除きました。

Image275.jpg  Image278.jpg


豚のお肉と豚ハツとお野菜のみじん切りを添えて出来上がり。

煮こごりはおじやにしたり、お野菜にからめたりしました。

地デジ

みんな地デジ対策は済んでいるのかな?  我が家は9月の末にやっと工事して地デジになりました。

パソコンや携帯電話、世の中便利になったけど、アナログ世代には厳しい時代です。

社会人になりしばらくしてから職場で初めはワープロ、次にパソコンなるものを知りました。

使いこなせれば便利だけど、覚えるのが大変で使い始めのころは、よく私がフリーズしてました。

あのころは、仕事で使うもので自宅に持っている人は限られた人だけ。

だけどいまやほとんどの家庭にあり、なくてはならないものとなってしまいました。

最初は プロバイダーって何? 電話はNTTでいいの? 通話料はどうなるの? 
など仕組みが分からず大変でした。

携帯電話もそうでした。 ピッチって何? 携帯電話とどう違うの?
それが今や電話機能はもちろんテレビ電話になり、メールが送れ写真まで撮れて、テレビも見れちゃう。

請求書もあっちこっちから来るようになり、何が何だかわからなくなりそうでした。

そして今度は地デジです。  もういいよ~ でも家族はテレビ大好きだから見れないのは非常に困る。

工事費の見積もりを電気屋さんに頼んだりしているところへ、J:COMが営業で来ました。

話を聞くと地デジの配線何本引いても工事代金は同じ。
ネット、電話、地デジOK  でも、BSと有線放送が付いてくる。

BSが見たいという家族からの要望もあったので、全部1本に絞れるならと決断!

ここで、プロバイダーが変わることでいろいろと問題が起こるんですね。

アドレスが変わることはわかっていましたが、ブログは盲点でした。
契約が切れるぎりぎりに気付いて焦ってお引っ越しした結果、写真は一部、コメントは全部消えてしまった。

今度はプロバイダーに左右されないところでブログを書くことにしました。

そうそう、カテゴリー分けも笑太とミクロンは保護犬ではなくなったので、変えないといけませんね。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。