

トライアル失敗

ぺちゃこをとても気に入って、またぺちゃこもとてもなついていたので、
1ヶ月のトライアルを行ったのですが、
22kgと大きいため帰ってきてしまいました。

保護当初とても精神的に弱い感じでしたので、少し心配しましたが、
相変わらず陽気で明るく元気にしています。

ちょっと人見知りな面がありますが、
優しくい接すると穏やかに返してくれる気立てのいいこです。

何組かのご応募をお断りいたしましたが、
再度新しいご家族になってくださる方の募集をいたしますので、
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

虫とたわむれる

犬は動くものを追いかけるといいますが、
はなぺちゃこさんは虫が大好きで、
見つけると何でも真剣に追いかけています。
飛んでいる虫にはパクパク、
歩いている虫は、手でバンバンやってます。

Image151.jpg

虫さん大慌てで逃げようとしますが、
大きな手で‘バン‘と一撃されひっくり返えされジタバタしています。
そんな姿をジ~~~と見ています。

Image150.jpg

やっと起き上がり逃げようとするとまた一撃!

Image148_201510302216444cb.jpg

口が出ることもあります。

Image146.jpg

虫さんが死んだふりをして動かなくなると、
手でチョンチョンとつっいて、
逃げようとするとまた一撃を御見舞いしています。

Image152.jpg

永遠と続けられ最後は・・・
虫さんごめんなさい。

Image142~00

こんなはなぺちゃこですが、
暖かいご家族の温もりを待っていますので、
ご家族の一員にして下さる方からのご連絡をお待ちしています。

吠え

はなぺちゃこを保護してから2ヶ月が経とうとしています。

最初は「ハウス」といってもなかなか入ろうとしませんでしたが今ではすぐに飛び込んでいきます。

一番安心できる場所と理解したようで、リラックスしています。

我が家の都合上、ケージは玄関にありますが、ほとんど吠えることがありません。

でも、郵便屋さんなどには時々吠えますが、2~3回「ワンワン」と言うだけで長吠えすることはありません。

例え吠えたとしても、叱ればすぐに止める聞き分けのいい子です。

体格の割には食が細いです。

不器用そうに見えるマズルですが、好きな物だけ選んで食べたり、全く食べなかったりすることもあり、
太らせるにはちょっと苦労しています。

もしかすると、一日1回の食事でいいのかなとも思っているので、これから試してみようかと思っています。

ご寄付頂いた、ささ身付きガムを与えたら喜んで食べてました。

Image120~00

これは何?クンクン

Image121~00

パック

Image123~00

カミカミ

Image124~00

硬い!しばし、にらめっこ!

Image126~00

前歯で噛んで

Image125~00

左で噛んで

Image128~00

なめてみて

Image129~00

右で噛んで

時間をかけてゆっくり食べていました。ブルテリアの食べ方とは大違い!

ブルテリアより断然、手がかからず飼いやすいと思いました。

はなぺちゃこをご希望されるされる方はご連絡ください。
よろしくお願い致します。


保護中のスタッフォードシャーブルテリア

保護中のスタッフォードシャーブルテリアのはなぺちゃこですが、益々元気に日々暮らしています。

1日2回~3回、毎日全力疾走で我が家の狭い敷地内を走り、植木鉢を1個割られました。
でも、これが大好き!

最初のころのお散歩は、ビクビクしながら逃げるようにリードを引っ張って歩いていましたが、今は歩調に合わせて歩けるようになりました。

怖がりなので、工事をしている所を通る時は、聞いたこともない音がするので、びっくりして急に走りだしたりします。

ミクロンと一緒にお散歩をしてみました。

Image104~00

お互いに臭いを嗅ぎ合って上手にご挨拶ができました。

Image102~00

息の合わない2匹。

Image101~00

行こうとしても座り込んで付いて来ないミクロンに困り顔のはなぺちゃこ。

Image105~00

やっと付いて来たな!

Image108~00

と思ったのもつかの間、歩調が合わずに引き離されてしまいました。

Image111~00

ミクロンがあまり歩かなくなってしまったので、短い時間でしたが仲良くできました。

飼い主さん募集

犬種はスタッフォードシャーブルテリアといわれて保護致しましたが、調べてみるとMIX犬(ジャパニーズブルドッグ)のような気がしています。

Image089~00

保護して最初の1週間は食欲も表情もあまりありませんでしたが、チーズだけは喜んで食べていました。

めまぐるしい環境の変化についていけなかったのでしょうか、とても痩せていて、どんよりとした状態でしたが、
保護日から3週間目を過ぎた頃から徐々に食欲や表情が出てきました。

1ヶ月近くになると、我が家での生活に慣れてきたようなので、避妊手術をおこないました。

手術前の検査では、フィラリア陰性、健康状態良好です。

手術後体調を崩しましたが、今はとても元気に走ったり、じゃれたり、食欲もありやっと少しずつ太ってきました。

精神的に少し弱い一面を持っています。

小犬のころあまりお散歩をしていなかったのでしょうか、トラックやバイクなどの音、不意を突かれる音や動きに極端に驚きます。

臆病で、少し人見知りをしますが、基本的には人間が大好きです。

身体を拘束したり、食事中に触ったりしても平気で、唸る噛みつくなどの攻撃性は今のところありませんが、甘噛みがあります。

ほとんど吠えることもなく、ケージの中でおとなしく過ごすことができています。

女の子らしい穏やかな性格ですが、今後体重は27kgはいくと思いますし、筋肉系のどっちりとした体形ですので、力はとても強いです。

Image088~00


我が家での生活では取り立てて問題行動はありませんが、2歳前後と思われ若いので、環境の変化や人間の対応により悪い癖が付くことはあります。

仮の名前は「はなぺちゃこ」です。

はなぺちゃこをご希望される方やご質問がある方はご連絡ください。
よろしくお願い致します。
