スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経過は順調

20日に診察に行ってきました。
体重は13.8kgと元の体重に戻すことができました。
リンパの腫れも小さくなり、元気もあり、経過は順調です。
今回も白血球数と好酸球数の値を血液検査で確認してビンクリスチンの投与をしてきました。

副作用の出方には個体差があるようですが、元気にしていることが本当にうれしいです。
骨髄抑制により、感染症には要注意とのことですが、これも問題なく過ごしています。

抗生剤は1日2回1回1錠
ステロイドは、前回1日1回2錠と間違えて記載してしまいましたが1錠に減っていて、今回からステロイドは与えなくて良くなりました。
というのは、改善したからではなく、悲しいかな、抗がん効果がなくなるからなんです。

ステロイドは、副腎で作られる副腎皮質ホルモン。投薬で外から補われると、体内で作る必要がないと判断して作らなくなります。突然投薬を打ち切ると、副腎皮質機能低下症になってしまうので、徐々に量を減らして体内で作るようにしていきます。
だから、短期集中で最初は1回4錠与えていましたが、徐々に減らして今回なくなりました。
治療方法が1つなくなった、ってことですね。

ステロイドの影響で、飲水量がとても多く、水入れがすぐに空になり、「お水ちょうだ~い!」と、水入れを鼻で突っついてカランカランと1日に何回も催促されていましたが、今はそれほどでもなくなりました。これで、少しは異常な食欲の方も抑えられるといいのですが、これは抑えが効かないようで、食事中うるさい状態は継続中です。
以前は、こんなことはなかったのに~!

いーよ いーよ もう思う存分吠えて走って飛びついて好きにしてくださ~い。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

いーよ いーよって入ってしまう気持ち、わかります!
ここまで頑張って回復してるんだものね。
それにしても、蘭ちゃんの底力には驚かされます。

生いわしがなかなか手に入らず、お届けできなくて申し訳ないです。
どうも潮の流れか、いわしの群れの関係か、市場にいわしがあまり入ってない様子です。
宮城県では年中揚がる魚なのですが、たまたま市場にいないそうなんです。
複数の市場で同じことを言われました…。
引き続き、いわしチェックしていきますね!

美香さんへ

何でも許せちゃうんですよね。だからどんどんわがままの甘ったれになっていきます。
治らないけど癌の中でも抗がん剤の反応がいいので何とか延命してます。
人間のような副作用に苦しむ生活を想像していましたが、明るく元気な毎日なので先生に感謝です。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。