

今日の様子

14日(金)は白血球が2800だったので次の治療ができませんでしたが、今日17日(金)血液検査をしたら16200になっていたのと元気になってきたのとで、次の抗がん治療に入りました。
体重12.2㎏と、食事の量を増やしているけど減ってしまう。

今回はシクロホスファミド(エンドキサン)を1錠飲ませることです。
この薬の副作用は出血性膀胱炎。
薬の成分が体内でアクロレインという膀胱を刺激する物質に変わるため、尿が膀胱内に長時間たまっていると膀胱粘膜が刺激さておこるようです。
水をたくさん飲ませて頻繁に排泄させることで、この成分が膀胱内に長く留まることを防ぐこと。
利尿剤も出ました。
出血したらすぐ病院に行かなくてはいけないので、要観察です。

ステロイドと抗生剤は継続しています。

ステロイドを与えているので、比較的水は飲んでくれていますが心配なので、お水にヨーグルトを入れて強制的に飲ませました。

今のところ、お薬を残すこともなくごはんはきれいに食べてくれし、元気もありますがよく寝てます。
人間の食事がはじまると、すぐに飛んで来ていたけど、気が付かずに熟睡。

Image309.jpg

深く眠りこんで、鼻先にチーズを置いても気が付かない。

Image305-1.jpg

しばらくして、あわてて食べた。

Image306-1.jpg
関連記事

コメント

「しばらくして、あわてて食べた。」…で、やっと笑えました。
読んでいるだけですぐに泣きそうになってしまって、涙をこらえて読んでる感じなんです。
本当にぐっすり眠ってますね。
小さな身体の中で、蘭ちゃんはいっぱい戦っているのでしょうか。

美香さんへ

私も最初の1週間は毎日泣いていましたが、今は元気な姿を見て泣くことをやめました。
元気にしているので、どうか泣かないでください。
先日ラジオで、病気の人に遠くからでも励ましの気持ちを送ると、そうしない時とでは、送った方がいい結果が出るようなことを言ってました。
どうか明るく元気な ”気” を送ってくださいな。
美香さんが笑顔の方が蘭が喜ぶと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

